![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:129 総数:666290 |
5年生 葛野米リベンジャーズ ~お米の変身編~![]() ![]() みんなで頑張って草抜きをした田んぼに、 地域の方からいただいた稲を植えていきます。 まずは、もみ・ぬか・玄米・白米など お米が返信していく過程を現物を見て学びました。 もみや玄米など、なかなか見る機会が少ないのではないでしょうか。 新鮮だったと思います。 5年生 1年生を迎える会〜わかば交流編〜![]() その子ども達へ、5年生が作ったプレゼントを渡しに、交流へ行きました。 初めましての人が多く、最初は緊張した表情でしたが、 だんだんと笑顔が増えていきました。 5年生が実際にお手本を見せ、 わかばの児童が実際にやっていきます。 できたときには、自然と拍手が!! 心温まる時間となりました。 5年生 オス・メスの違いは!?![]() ![]() トレーシングペーパーを使って調べました。 写したものをよーく見て違いを見つけます。 「メスは全体的に丸いね」など、いい意見も出ていました。 その学びを活かして、 実際の水槽の中を覗き、オス・メスを見つけることもできていました! 全集中!!曼荼羅の呼吸!!
図工の学習では、作品ができた児童から、
塗り絵曼荼羅をしています。 細かい部分まで、色を塗ります。 集中力アップ!手先も器用になるかも!? この集中力、素晴らしいです。 ![]() 5年生から1年生へのプレゼント![]() ![]() 「喜んでくれるといいな。」 「どうしたら、遊び方が伝わるかな。」 ドキドキしながら実行委員を中心にシミュレーションをして向かいました。 「面白い!」 「かわいい!」 「ありがとう!」 にこにこ笑顔で喜ぶ1年生の喜ぶ顔が見れて、とっても嬉しかったと話していました。 また、一緒に交流したり遊んだりできるといいですね。 5年生 1年生と遊ぼう!![]() ![]() 今日、1年生にプレゼントをしました。 実行委員が進行し、自分たちで進めることができていました。 プレゼントのパズルがそろったら、 温かい拍手を送る児童も!! 心温まる時間となりました!! 5年生 めだかを飼うために必要なことは??
理科では、「生命のつながり めだかの誕生」を学習し始めました。
まずはめだかを買うために何が必要か、みんなで考えました。 経験がある児童が、はりきって取り組んでくれました。 経験がなくても、植物の発芽の条件と絡めて、空気が必要だと言う意見も!! 学んだことを他の学びとつなげることは、とても大切ですね!! ![]() 5年生 ハッスル!マッスル!体つくり運動!!
体つくり運動では、手押し相撲や引き相撲など、
友達と一緒に体を動かしながら、楽しみました。 引き相撲は、みんな必死です!! ハッスルしていました!! ![]() 5年生 植物の成長の条件は??
理科では、植物の発芽と成長の実験を行っています。
今回は、成長の実験。 どんな条件が必要か、条件制御をしながら実験です。 各グループで、 調べるための計画を立てていきます。 中には、発芽の時と同様、「応援あり・なし」というグループも… どんな結果になるか、楽しみです!! ![]() 5年生 完成間近!!
図工の「心に残る あの時 あの場所」の学習もいよいよ大詰め。
作品が完成した児童が増えてきました。 それぞれ「自分らしさ」がでた作品になりました。 参観で掲示しますので、 保護者の皆様もご覧いただければと思います。 ![]() |
|