京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up101
昨日:87
総数:664126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 回って回って回ってまわ〜る

画像1
画像2
体育の学習では、鉄棒にも取り組んでいます。

動画を見ながら、できそうな技にどんどんチャレンジしていきます。

鉄棒が苦手な児童もいますが、友達と一緒にがんばって取り組んでいます。

得意な児童は、永遠に回り続けています…まさに、
回って回って回ってまわ〜る〜
でした!

5年生 葛野米リベンジャーズ 〜愛を込めて稲を植えよう編〜

説明を聞き、実際に苗を植えていきます。
大事に指でつまみ、ぐっと土の中に差し込んでいきます。

土が硬いところもあり、なかなか刺さらない場所もありましたが、
一生懸命に植えてくれました。

そして何より「愛情」を込めて田植えです。
数回植えることができました。

愛情たっぷりの田んぼ、ぜひ、土曜日の参観にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年生 葛野米リベンジャーズ 〜初めまして、苗です編〜

2年生の学習では、田植えを経験できなかった児童もいました。
なので、今日、初めて苗を見た児童もいたことかと思います。

小さく、短い苗が、どれぐらい伸びていくのか。
そして、できるお米の量は!?

毎日の変化が楽しみですね!
画像1

5年生 葛野米リベンジャーズ ~お米の変身編~

画像1
画像2
いよいよ田植えに入りました。

みんなで頑張って草抜きをした田んぼに、
地域の方からいただいた稲を植えていきます。

まずは、もみ・ぬか・玄米・白米など
お米が返信していく過程を現物を見て学びました。

もみや玄米など、なかなか見る機会が少ないのではないでしょうか。
新鮮だったと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 土曜参観 引き渡し訓練 PTA総会 体育服リサイクル
6/5 代休日
6/6 朝会 たてわり会議 1年聴力 5時間授業
6/7 耳鼻科検診(低) フッ化物洗口
6/8 1,2年水遊び開始 ベルマーク集計日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp