最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:106 総数:674178 |
5年生 日本の地形の特徴は??
社会では新しい単元に入りました。
日本の地形について学びを深めていきます。 入り組んだ海岸…たくさんの島…広い平野… 日本には色々な地形があると言うことに気づけました。 5年生 よりダイナミックに!!4年生で学んだことを活かして、5年生でもマット運動を行います。 できる技を増やすことも必要ですが、 5年生ではよりダイナミックに、より美しくできるようになってほしいと思います。 5年生 1年生へプレゼント!それに向けて、プレゼント作りをしました。 折り曲げるとピカチュウになったり、ピチューになったり… 不思議な仕掛けのおもちゃを作りました。 喜んでくれるといいですね!! 5年生 急須でお茶を入れよう2「急須で入れると香りがしっかりするなあ。」 「ほっこりする。」 などの声がありました。 次はゆでる学習に入ります。 自分達の力で調理することが、楽しみですね。 5年生 目指せ!綾鷹!!急須でお茶を入れましょう!!それを活用して、お湯を沸かし、急須でお茶を入れる体験をしました。 なかなか急須でお茶を飲む機会も多くはないと思いますので、 いい機会となったのではないでしょうか。 5年生 男たちの友情!!
シャトルランで最後まで走っていた友達を、
終わった後に、肩を組んで支える姿が… 美しい!! そんな光景をたくさん作っていきたいですね。 5年生 シャトルランと思うな!人生と思え!
小雨の中ではありましたが、
シャトルランを行いました。 各々、自分と向き合いながら、 自分の力を出し切ってくれたと思います。 弱い自分に打ち勝てたかな? 負けそうな時に、もう少し!!という気持ちを大切にしてほしいですね。 5年生 自分から!!
休み時間、5年生の畑・田んぼで、
草抜きをする子ども達がたくさんです!! 聞くところによると、 2年生の時のお米づくりでは、虫に喰われて、できなかったとか… 5年生でリベンジですね! がんばれ!葛野リベンジャーズ!! 5年生 自分の漢字の成り立ちは?
国語では、漢字の成り立ちの単元に入りました。
象形文字など、色々な漢字のでき方があります。 子ども達は「自分の名前の漢字はどうなん!?」といい疑問を持てていました。 次回、色々調べていきましょう!! 5年生 一致団結!!草抜き大会開幕!?
5年生では、総合の時間に、お米の学習をして行きます。
それに向けて、今秋から田んぼの草抜きをしていきます。 主に、ボランティアや掃除時間を使ってみんなで耕していきます。 予想以上の子ども達のがんばりで、あっという間に草がなくなっていきました。 みんなで混とんとした田んぼを、素敵な田んぼにしていきましょう!! |
|