京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up2
昨日:41
総数:671188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ミシンを使って…☆

画像1画像2画像3
 「わー、速い速い!」「下糸どこ行った?」ミシン自体を初めて触る子どもたちもいる中での「思いを形にして生活を豊かに」の学習が、今週から本格的に始まりました。一つひとつの説明に子どもたちは目を輝かせながら取り組んでいました。すんなりといかずに戸惑うときも、友だちと協力しながら助け合い、頑張ってミシンに挑戦していました。世界に一つだけのティッシュケースができるのがとても楽しみです。

6年生を送る会の練習、頑張っています!

画像1画像2画像3
 今日は初めて体育館で練習しました。今の6年生とは一番長く学校生活を共にした5年生。いろいろな思い出が練習中にも思い出されます。本番に向けて気持ちを整えて取り組み、少しでも6年生に想いが届くように最後までしっかり練習します。当日はみんなが笑顔になる6年生を送る会にしたいと思います。

ドキドキ!初めてのたてわり会議☆

画像1画像2画像3
 今日は中間休みにたてわり遊びをした後、6年生を除いたたてわり会議がありました。というのも、6年生はもうすぐ卒業ということで「1年間ありがとうを伝えるメッセージカード」をたてわりで作りました。その際、5年生が初めて下級生の前で司会進行を行いました。初めはその責任感で緊張している様子でしたが、メッセージカードを一緒に作っていくことを通して、高学年としての自覚が芽生えてきたようで、優しく書き方などを教えていました。
 5年生ももうすぐ6年生です。一つひとつの行事で6年生へと歩んでいます。

たてわりリーダーとして頑張ります☆

画像1画像2画像3
 今日はたてわり会議に向けて、5年生で学年集会を行いました。来年は自分たちがたてわりを引っ張っていくんだ!という意識をもつ意味でも、とても真剣に先生の話を聞くことができていました。当日の司会を決めるのも3グループでしっかりと話し合い、意欲的に決めることができていました。来年のたてわり活動がとても楽しみになりました。

5年生 家庭科 だしのうま味を感じよう3

画像1
画像2
画像3
 子ども達は、学習を通して、
「だしは、香りを良くしたり、味をおいしくしたりするので、大事だと思った。家のみそ汁を飲むときにも意識して味わってみたい。」
「だしありは、しっかりと味がついていた。それは、だしの良さだと思ったので、もっとだしについて知りたいと思った。」
「だしを入れるとうま味が増えると思った。実を入れるともっとおいしくなりそうなので、調理実習がより楽しみになった。」
など、だしのうま味について感じたり考えたりすることができました。

5年生 家庭科 だしのうま味を感じよう2

画像1
画像2
画像3
 次にだしなしのみそ汁(お湯にみそを溶いたもの)とだし入りのみそ汁を飲み比べました。
「味や色味、香りに違いがある。」
「だし入りの方がおいしいな。」
「だし入りの方は、色々なうま味が合わさっている。」
など、見つけたうま味について伝え合う姿が見られました。
 次回のみそ汁作りも楽しみな様子でした。

5年生 家庭科 「だし」のうま味を感じよう1

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科の学習では、昆布とかつお節を使った「だし」の授業をしました。

 最初に昆布だしを飲みました。
「磯のいい香りがする。」
「昆布だしって色がついているんだ。」
と、子ども達には、たくさんの気づきがありました。

 次に昆布とかつお節の合せだしを飲みました。
「さっきよりも味がしっかりとついている。」
「だしのうま味を見つけた。」
と、飲み比べることで気付いたこともありました。

5年生 携帯教室

画像1
画像2
画像3
 今日はKDDIの方にお越しいただき、携帯電話の使い方についてお話しいただきました。

 正しい使い方をすると、とても便利な携帯電話。しかし、予期せぬトラブルに巻き込まれたり、悲しい思いをしてしまったり、犯罪につながることも…動画を見たり、話し合ったりしながら、自分の生活に置き換えて考えることができました。

 また、携帯電話を介してのお金の使い方や時間の使い方についても話していただきました。小学生でもネット依存に苦しみ治療を受けるケースが増えている現状もお聞きしました。自分の大切な時間をどう使うのか。子ども達は真剣に考えていました。

 安全に正しく携帯電話を使うために…これからも、考えていく必要がありますね。

バスケットボールでハッスル!!

画像1画像2画像3
 先週から体育でバスケットボールの学習をしています。ルールも知らなかった子どもたちが、何度かの練習でしっかりパスを受けてゴールしています。キラキラ輝いて活動する姿は見ているほうも声がかれるほど応援してしまいます。ぜひともご家庭でも、家族団らんの時にバスケットボールの話題に触れていただけると幸いです。

What would you like?

画像1画像2画像3
外国語の学習で「What would you like?」というUnitを学習しています。今日は、ペアで、お店屋さんとお客さんになってカードの商品のお買い物をしました。「How much?」や「Here you are.」とやり取りする姿はとても生き生きしていました。将来、みんなが外国に行ったときには、今日の学習を思い出して買い物をしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 造形展
3/6 声かけ運動 移動図書館
3/7 朝会 委員会
3/9 町別児童会

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp