最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:50 総数:674286 |
元気いっぱい走っています!
肌寒くなってきた今日この頃ですが、体育科では「ジョギング・なわとび」の学習をしています。5年生の目標は、距離でも時間でもなく、「心拍数」です。自分だけの体力向上のための心拍数を割り出し、全身持久力を高める運動をしています。血液の循環を意識した学習で、生涯学習の一つでもあります。子どもたちは、自分の体力に合った走り方やスピードを模索しながら、楽しんでジョギングしています☆
5年生 ドッジボール大会クラス対抗ということで、子ども達は数日前からとても楽しみにしていました。 「たくさんあてるぞ!」 「最後まで逃げ切る!」 白熱した戦いとなりました。 終了後の教室では、 「またしたいなあ。」 「リベンジマッチを申し込もうかな。」 などの声も上がっていました。 学年で遊べる回数が増えると楽しいですね。 5年生 国語科「グラフや表を用いて書こう」テーマは、「わたしたちが、今、生きている社会が、くらしやすい方向に向かっているかどうか」です。日々の生活やニュース、これまでの学習から自分の考えをもち、資料をたくさん集めて友達と交流しました。 写真は、それぞれの資料からわかったことや表し方の工夫を伝えている様子です。 集めた資料の中から、自分の考えに合う資料を選び、文章構成を考えました。次の時間の学習では、自分の考えをまとめていきます。 5年生 就学時検診
新1年生を対象とした就学時検診をしました。
5年生は、会場の設営、準備を担当しました。 来年度の葛野小学校の最高学年として積極的に関わる姿がとても頼もしかったです。 5年生 学習発表会 〜パート2〜
そして、本番では6年生の発表を目の前にして、本当に多くのことを感じ、学ぶことができたようでした。
一つひとつの行事の取組を通して、5年生として互いに高め合う姿を見て、担任団はとても頼もしいなと感じています。5年生も折り返しの時期になりました。一つひとつの行事や、日々の学習を共にできることを大切に過ごしてほしいなと思います。 ●感想の一部を紹介します● ・私は暗記することが大の苦手だけど、本番は他の班のところ、全体のセリフも覚えられた。「十一歳を生きている」の所は、私なりに大きい声が出せて「今、今、今、今」につなげられるような声を出すことができた。 ・この学習発表会で私は、「やらなければ、わからないことがたくさんある」と知った。これをする前は、みんなで言うのは簡単そうだなと思っていたが、そうではないことを知った。今日感じた達成感はそう簡単には感じられないものだから、大切にしたい。5年生の心は、一つにまとまったように感じられた。 ・6年生の発表も歌を歌っている姿、合奏している姿を見て、練習をたくさんしたんだなと思ったし、そんな6年生の姿を見たら「来年ああなるんだな。」とドキドキした。 ※写真:ふり返りの様子 5年生 学習発表会を通して パート1SAKEBI〜自然と共に生きる〜 5年生は総合的な学習の時間で学習したことや、社会科、山の家宿泊学習などで学んだことなどを通して感じたことを「群読」という方法で表現しました。 昨日のリハーサルでは保護者の方に見ていただいて、「緊張したけどやりきった!」「明日はもっとこうしたい!」とそれぞれが本番に向けて最終確認をしました。 それぞれの思いを胸に、本番ののぞんだ5年生。 一人ひとりが声を出し、仲間と声を合わせ、約10分間の群読をやり遂げました。 〜パート2へ続く〜 ※写真(上)グループでどのように表現にするかの話し合いの様子 (下)本番の様子 5年生 京の匠 京焼に挑戦6「どんな焼き方をしますか?」 「どれくらいの大きさのものが作れるのですか?」 「焼き上がりには、どれくらいかかりますか?」 たくさんの質問に答えて頂きました。 焼き上がりは、1か月後くらいとのことでした。とても楽しみですね。 5年生 京の匠 京焼に挑戦5同じ筆で書いたと思えないほど綿密に描かれているコップを見た子ども達は、感嘆の声をあげていました。 5年生 京の匠 京焼に挑戦4はみ出た線もあら不思議!薄く削って修正していただきました! 世界に一つだけのコップになりました。 5年生 京の匠 京焼に挑戦3筆で描いた線が、焼き上がり後に青色の線として描かれると知り、より集中して取り組みました。 |
|