5年生 家庭科 「ゆでる調理をしよう1」その3
ゆでた野菜をお皿に盛りつけて完成!
ほうれん草の切り方や,ジャガイモのゆで加減をグループで相談しながら完成させることができました。
盛り付けた後は,味付けをして,お楽しみの試食タイム。協力して調理した野菜は,とてもおいしくできたと,みんな大喜びでした。
次のゆで野菜サラダ作りも楽しみですね。
【5年生】 2022-05-30 08:33 up!
5年生 家庭科 「ゆでる調理をしよう1」その2
野菜をしっかり洗った後は,ジャガイモの皮むきに挑戦しました。ピーラーを使って皮をむき,包丁を使って芽を取り除いたり大きさを揃えて切ったりしました。
「ジャガイモがつるつる滑るから気をつけよう。」
「どれくらいの大きさにすると食べやすいかな。」
グループで考えながら,活動することができました。
ほうれん草も色よくゆでることができました。
【5年生】 2022-05-30 08:32 up!
5年生 家庭科 「ゆでる調理をしよう1」その1
家庭科の「おいしい楽しい調理の力」では,ゆでる調理を通して,色々な食品を工夫しておいしく調理する方法を考える学習をしています。
今回は,「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作る実習をしました。初めて調理実習をするということで,子ども達は,事前の学習時から,とても楽しみにしている様子でした。
調理器具を洗って準備し,野菜もしっかり洗いました。
【5年生】 2022-05-30 08:32 up!
5年生 図工 「心に残ったあの時 あの場所」
図工の学習では,生活の中で心に残ったことや様子を思い出し,絵に表す学習を進めています。感じた気持ちや思いを大切にしながら,自分なりに表現の仕方を考えています。
「どんな構図にしようかな。」
「動きをつけるにはどうしたらいいかな。」
たくさん考えて下書きしました。
完成が楽しみですね。
【5年生】 2022-05-30 08:32 up!
5年 聞く力をつけよう!
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,3人グループを作り,互いにインタビューをする学習に取り組んでいます。「インタビューする側」「インタビューされる側」「記録する人」という3つの立場によって,「聞くこと」でも何を大切にして聞くとよいかは変わってきます。それぞれの立場を経験しながら,「聞く力」を付けていけたらいいなと思います。
【5年生】 2022-05-23 19:15 up!
5年 1年生をむかえる会
1年生をむかえる会では,実行委員会の6名を中心に練習を進め,本番をむかえました。葛野小学校に関する〇×クイズを考え,1年生に楽しんでもらうことができました。5年生として最初の大きな行事でした。メリハリを付け,立派な姿を見せてくれ,とても頼もしいなと感じました。
【5年生】 2022-05-23 19:14 up!
5年 委員会活動での活躍
これは,第一回代表委員会後の計画委員2人からの報告の様子です。5年生から始まった委員会ですが,それぞれの委員会で常時活動にしっかりと取り組んでいる5年生のみなさんです。6年生と共に,葛野小学校をしっかりと支えていってくれるのではないかなと思います。がんばれ!5年生!!
【5年生】 2022-05-23 19:14 up!
1年生を迎える会に向けて…
来週の17日(火)にある,1年生を迎える会に向けて,体育館で練習しました。
5年生全員で気持ちを合わせて,一生懸命練習している姿はさすが5年生!でした。
実行委員の6人をはじめ,全員で1年生を温かく迎えたいと思います。実行委員が考えた〇×クイズ,1年生に楽しんでほしいです☆
【5年生】 2022-05-13 14:04 up!
5年 葛野小学校の「環境」を考えよう
総合的な学習の時間では,自分たちの身近な「環境」について考えています。よさや問題などを自分たちで見つけて,そこから考えを深めています。
「学校のトイレットペーパーやコピー用紙は再生紙が多く使われている!」「職員室の前にはごみの分別ができるようなごみ箱がある!」とこれまで気が付かなかったことに気が付いた5年生のみなさん。
4年生までに学習した地球の環境問題を,より自分たちに身近な問題として考えていけるといいなと思います。
【5年生】 2022-05-02 19:26 up!
5年 直方体の体積の公式を使って・・・
算数の体積の学習では,L字型の体積を求めました。グループのみんなで,「こうしたらいいんじゃないかな。」と話し合い,「わけて考えたり」「つなげて考えたり」いろいろな考えを出すことができていました。
【5年生】 2022-05-02 19:23 up!