京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up68
昨日:48
総数:669436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 造形展鑑賞

画像1画像2
 造形展鑑賞に行きました。何人かの子どもにタブレット端末も持っていってもらい,自宅待機の子どもはオンライン鑑賞をしました。

5年 My hero is ...

画像1
 外国語科の学習であこがれの人を紹介する活動をしました。その人がどんな職業をしている人なのか,自分とどんな関係なのか,その人はどのような人なのか,英語で発表することができていました。習い事の先生や友だちを挙げる子どもがいる一方で,ユーチューバーを挙げる子どももいて,「時代だな」と思いました。

5年 食育

画像1画像2
 光華女子大学から栄養教諭を目指す学生さんが来て,食育の授業をしてくれました。クイズをしたり,バランスの良い献立を考えたりしました。子どもたちはとても意欲的に参加していました。

5年 バスケットボール

 体育の学習でバスケットボールをしています。どれだけチャンスでも高いゴールに入れるのは中々難しいです。だからこそ,入った時の喜びは格別です!チームワークを大切に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年 百人一首大会

 学年で百人一首大会を行い,熱戦が繰り広げられました。決まり字で札を取るような猛者も数人おり,周りからは感嘆の声があがっていました。これからも日本の文化に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 社会 オンライン工場見学

画像1
画像2
画像3
自動車工場の見学,実際に足を運んでの見学はできませんでしたが,
トヨタ自動車のご厚意により,オンライン工場見学を行うことができました。

自動車が作られるまでや,トヨタが消費者だけでなく,地球全体のことを考えどのような取り組みを行っているのかを知ることができました。

質問にもたくさん答えていただきましたね。

とても充実した時間になりました。

子ども達の学びのために工場見学を企画してくださったトヨタ自動車の皆様,ありがとうございました。


5年 社会見学 その9

画像1画像2
見学の最後は有名なあの人と一緒に写真を撮りました。
今回の見学を通して、1つの製品ができるまでに多くの方が関わり、工夫があり、みなさんの元に届いていることが分かりましたね。

5年 社会見学 その8

画像1画像2
午後は明治ファクトリーの見学です。
今回見学させていただく大阪工場では主にチョコレート菓子の製造を行っています。
製品ができるまでのラインにたくさんの工夫があることを知りました。

5年 社会見学 その7

画像1画像2
飛行場をバックにクラス写真を撮影しました。午後の見学は明治ファクトリーです。
身近なお菓子がどのようにして作られるか楽しみです。

5年 社会見学 その6

画像1画像2画像3
飛び立つ飛行機を見ながらのお弁当タイムです。
天気も良くてスカイパークは暑いぐらいです。ふ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp