京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:123
総数:667833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 外国語

みなさん,こんにちは!

今日は外国語の授業を紹介します。

お店で働く人役と,お客さん役に分かれて注文をします。

「What would you like?」と,楽しそうにお店屋さんごっこを楽しみながら学ぶ姿がまぶしかったです!

中には,おすすめを聞いたり,値下げをしたり,積極的に英語でコミュニケーションを行う人もいました。素晴らしいです☀

英語を使って買い物ができると,とても楽しいですよ!これからも練習しましょうね!
画像1
画像2

5年 社会 情報をいかす産業

画像1
画像2
社会科では,「情報をいかす産業」の学習に入りました。
ここでは,子どもたちにとっても私たちにとっても身近なコンビニエンスストアが情報をどのようにいかして販売の仕事を行っているかを調べていきます。

その学習に先立ち,情報ネットワークにつながることでどのような未来が待っているのか,
society5.0のビデオを見ました。
無人バスやドローンでの宅配,AI家電などこれから来るであろう未来に子どもたちは驚きの声をあげていました。

これからの学習で私たちの生活にいかに結び付き,生活を豊かなものにしているのか。
そして,その社会の中で生きていく上で大切にしなければならいことは何かを学んでいきます。

5年 外国語 What would you like?

画像1
画像2
3学期,外国語は「What would you like?」のユニットから学習がスタートしました。

I'd like〜を用いることで丁寧な表現になります。

しかし,実際に音声を聞いてみると,

I'd like〜の"d"があまり聞こえず,I like〜と聞こえます。
しかし,子どもたちはwouldを用いた丁寧な表現を聞き取ろうと真剣に耳を傾けていました。

お店などに行った際に使う表現です。
将来,使う場面がたくさんありそうですね。

5年 理科 電磁石の性質

画像1
今日から3学期の理科の授業がスタートしました。
「電磁石の性質」の学習です。
この学習,3年生の「磁石のはたらき」と大きなつながりがあります。

今回は,電磁石でできた釣り竿を使ってマグネットの魚釣りを楽しんだり,
これからの学習で使うキットの製作を行いました。

電気を流すことで磁石の性質をもつ「電磁石」。
実は,生活のさまざまな場面でもこの原理を用いたものがあります。

学習を進める中で,自分たちの生活にも目を向けていってほしいと思います。

5年 書道 書初め

冬休み明けの一週間。先生たちは,みなさんと勉強出来てとても楽しかったです!

三連休明けも一緒にがんばりましょう!

今日は,書初めをしました。

いつもとは違う,縦に長い半紙を使って「世界の国」と書きました。
バランスや,とめはねはらいに苦戦しながらも,とてもきれいに書けていました!

この調子でノートや宿題も丁ねいに書くよう,心がけましょう!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp