![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:52 総数:666552 |
5年 外国語 What would you like?![]() ![]() I'd like〜を用いることで丁寧な表現になります。 しかし,実際に音声を聞いてみると, I'd like〜の"d"があまり聞こえず,I like〜と聞こえます。 しかし,子どもたちはwouldを用いた丁寧な表現を聞き取ろうと真剣に耳を傾けていました。 お店などに行った際に使う表現です。 将来,使う場面がたくさんありそうですね。 5年 理科 電磁石の性質![]() 「電磁石の性質」の学習です。 この学習,3年生の「磁石のはたらき」と大きなつながりがあります。 今回は,電磁石でできた釣り竿を使ってマグネットの魚釣りを楽しんだり, これからの学習で使うキットの製作を行いました。 電気を流すことで磁石の性質をもつ「電磁石」。 実は,生活のさまざまな場面でもこの原理を用いたものがあります。 学習を進める中で,自分たちの生活にも目を向けていってほしいと思います。 5年 書道 書初め
冬休み明けの一週間。先生たちは,みなさんと勉強出来てとても楽しかったです!
三連休明けも一緒にがんばりましょう! 今日は,書初めをしました。 いつもとは違う,縦に長い半紙を使って「世界の国」と書きました。 バランスや,とめはねはらいに苦戦しながらも,とてもきれいに書けていました! この調子でノートや宿題も丁ねいに書くよう,心がけましょう! ![]() 5年 充実した冬休みにしましょう!
今日は,2学期最終日。
子どもたちに担任から通知票を渡しました。 6月からのがんばりがたくさん詰まった通知票。 冬休みを通して,自分たちの頑張りや成長をふり返ってほしいと思います。 そして,1月6日から始まる3学期に備えて, しっかりと力を蓄えましょう! 健康で安全に過ごせる冬休みにしてください! ※写真は,本日の大掃除の様子です。 時間いっぱい,細かいところまでこだわって掃除をする姿,さすが5年生でした!! ![]() ![]() 5年 家庭科
1・2時間目の家庭科調理実習の様子についてお知らせします!
今日はご飯を鍋でたき,お味噌汁を出汁から取りましたね!みなさんが「おいしい!」「お代わりしたい!」と,食べている姿がとても素敵でした。 ご飯は,火加減を調節しながらちょうどいいタイミングで火をとめむらし,おこげがとてもおいしかったですね! 煮干しの頭とはらわたを取り,20分水につけてから作ったお味噌汁はしっかりと出汁が聞いていてほっこりしました。 ぜひお家でも作ってみてください! 来週は1組と3組も調理実習があります!予習しておいてくださいね! ![]() ![]() ![]() 5年 京の「匠」体験学習![]() ![]() ![]() 金属工芸にチャレンジしました。 あらかじめ用意したイラストを銅板に写し, タガネという道具を使って点を打ち模様を描いていきました。 最初は,簡単そう!と思っていた子どもたちも, 隙間なくタガネで点を打つ作業はとても大変で集中力のいつ作業だと感じていました。 出来上がった作品は世界で1つだけでの作品となりました。 今,社会では,「工業生産を支える」という単元で,日本には工業生産を支える多くの技術があることを学びます。 今回の体験が,こういった社会や他の教科へもつながっていくことができるといいなと思います。 京都金属工芸組合の皆様,貴重な体験をありがとうございました。 5年 家庭科
5年生のみなさん。こんばんは!
先月,家庭科の調理実習で作った「ゆで野菜サラダ」を覚えていますか? ふり返りの授業では,「調理実習を活かしてお家でも作ってみたいです。」と書いてくれている人がたくさんいました。先生は,家庭科の授業が生活に生かされていることをとてもうれしく思いました。 そして,今日「オリジナルゆで野菜サラダ」を作りました!と,報告してくれたお友達がいたのでみなさんに共有しますね!たくさん工夫されていて,とても素敵なまとめのシートです! もうすぐ二回目の調理実習があります。くりかえし予習し,前回の課題を今回のばねにしましょう! また家庭科の学習を活かして取り組んだことがあれば,先生に教えてくださいね! ![]() 5年 国語 やなせたかしの一生を読み取ろう![]() ![]() ![]() 「アンパンマン」の作者,やなせたかしさんの生き方を読み取っていきます。 教科書に書かれた文章を4つの場面に分けて, それぞれの場面はいつのころの話か,その場面,最大の出来事は何かをグループごとにまとめました。 このまとめたことをロイロノートで全体に転送し,グループごとにどのようにまとめたのかを話し合いました。 知りたいグループの考えをすぐに見ることができて,多くの考え方にふれることができましたね。 5年 就学時健康診断にて![]() 本来なら5年生が新1年生と一緒に教室をまわって検診を受ける形なのですが, 感染拡大防止の視点から今年度は行いませんでした。 その中で, 新1年に少しでも入学を楽しみにしてもらおう! 新1年生に温かい気持ちを伝えよう! 新1年生とつながることができるようにしよう! という思いから,新1年生に向けてメッセージを作成しました。 各クラスで実行委員を中心に放課後や空いた時間を使い作成したメッセージ。 5年生の思いがたくさんつまったものになりました。 これまで通りできないことも多いですが,だからこそ今できることを精一杯考え取り組んでいきたいと思います。 5年 クラブ活動 プログラミングをしてみよう!![]() ![]() コンピュータクラブでは, Viscuit(ビスケット)と言われるソフトを使ってプログラミングにチャレンジしました。 例えば,ロケットを動かしたいと思ったら, 虫眼鏡の中にロケットの動きをプログラムします。 イラストを動かすだけで簡単にプログラムすることができます。 今回のクラブ活動では,簡単なシューティングゲームを作成しました。 次のクラブではもう少し複雑なものにチャレンジしてみましょう。 |
|