京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up27
昨日:148
総数:665088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 国語 百人一首

みなさんこんにちは!

明日5月27日は「百人一首の日」です。

1235年の明日,藤原定家による「小倉百人一首」が完成しました!

みなさん百人一首を調べてみましょう!

ちなみに一番好きな百人一首は何ですか?

先生は,今の季節に重なるこの歌が好きです!

「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」

(はるすぎて なつきにけらし しろたへの ころもほすてふ あまのかぐやま)

訳:もう春は過ぎ去り,いつの間にか夏が来てしまったようですね。香具山には,あんなにたくさんの真っ白な着物が干されているのですから。

5年 理科 インゲンマメの観察

画像1
画像2
みなさんこんにちは!

今日は学習相談日でしたね!

元気なみなさんに会えたこととてもうれしく思います。

さてみなさん,本日5年2組前にあるインゲンマメは観察しましたか?

なんとこんなに成長していました!

植物の成長に必要な条件はなんでしょう。以前の記事にのせました!わからない人はふり返ってみましょう!

5年 相談日

画像1画像2
今日は先週に引き続き2回目の相談日でした。

子どもたちがつないだメッセージカード。

模造紙いっぱいになりました。

離れていてもつながっているよ!

次は6月1日。みなさん!待っていますよ!

5年 国語 「今日の新出漢字」

今日の新出漢字です。
相談日で取り組んだ人も下の練習問題に取り組んでみましょう。

漢字スキルの11ページを開けましょう。

(1)移・賞・貿・易・潔の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。

(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。

(3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。

(4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。
 ※時間を図って取り組んでみましょう。

(5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

みなさん,明日は学習相談日ですね。

先生たちはみなさんに会えることを心から楽しみにしています!

持ち物の確認をしましょう。

1 学習計画表
2 配布した課題(確認するので持参してください。)
3 あかねこ漢字スキル
4 家庭におけるインターネット等の状況について
5 図書の本(4年生で借りていた本を持っている人は持ってきてください。)

気を付けて登校してくださいね。待っています!

5年 国語 「今日の新出漢字」

5年生のみなさん!明日は相談日ですね。
漢字スキルももってくるようにしてくださいね。

では,今日の学習を始めましょう!

(1)修・復・防・災・検の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。

(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。

(3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。

(4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。
 ※目標は5分です。

(5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。

画像1
画像2

5年 社会 「低い土地のくらし」



社会の教科書22ページを開けましょう。
今日は「低い土地のくらし」について学習します。

動画を見ながら,写真を見て気づいたことを書いてみます。
そして,「輪中」とは何かを理解しましょう。
5年生では,たくさんの写真に加えて,多くのグラフも登場します。

資料からたくさんの気づきができるようにしていきましょう!

5年 社会 水を生かした生活

画像1
みなさんこんにちは!

今日も社会のお勉強です。

海津市の人々は,豊かな水をどのように生活に生かしているでしょうか?

3つの大きな川を生かして,たくさんの施設,産業があります。

自然条件を生かした生活を送り,観光地として活性化しているのです!

海津市の 水辺の自然を生かした施設 をのぞいてみましょう!

5年 国語 漢字学習の進め方



漢字スキルの進め方に慣れてきましたか。

復習になるように,進め方を動画でまとめました。

お家での学習にいかしてくださいね。

5年 社会 岐阜県海津市のくらし

画像1
「低い土地のくらし」の記事を見てこの記事を読んでくださいね!

実は,大きな3つの川が集まっているんです。岐阜県海津市を囲む3つの川分かりますか?

国土の地形の特色でも勉強したので,川の調べ方はばっちりですね?

何の川か調べてみましょう!

(答え)

社会の教科書26ページににっていますよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp