最新更新日:2024/09/20 | |
本日:106
昨日:134 総数:674156 |
平地さんと山地さん
5年生のみなさん
約1週間ぶりになりますが元気にしていますか。 今回は,ゴールデンウィーク前に配布した課題の学習の仕方についてです。 社会では,教科書18ページに「国土のさまざまな地形」 「山地」や「平地」について学習します。 名前と意味をある程度覚えておくと理解が深まります。 先生は,区別がつくように「名字」と「名前」に分けて考えてみました。 同じカテゴリーのものは同じ「名字」です。 上の写真のようになりました。 さらにこれに加えて略図をかくことでイメージしやすくしてみました。 ぜひみなさんの学習にもいかしてみると面白いかもしれません。 先生がかいた略図,みなさんはどの図がどれを表しているか分かりますか。 言葉だけで覚えるのではなく,絵にもしてイメージできるようにするのも1つの工夫ですね。 漢字学習の仕方
5年生のみなさん,
先日,担任の先生達でみなさんのお家に休校延長に伴う課題をポストインしに行きました。 封筒の中には「漢字スキル」を入れています。 するページは課題冊子の中に書いていますのでそのページを進めましょう。 先生からおすすめの勉強の仕方を紹介します 1,出てくる漢字を1度声に出して読んでみましょう。 (声に出すことで耳に情報が入ってきて覚えやすくなります。) 2,1文字ずつ読み仮名→なぞり書きの順に進めましょう。 (1文字ずつの方が覚えやすいです。) 3,なぞり書きははみ出さずに書きましょう。 4,下敷きを使いましょう。 (実はこれが1番大事です。固いところで字を書くとしっかりとした字になります。) コツコツと学習を進めてくださいね。 学年目標はCHANGE!
5年生のみなさん
ずっと発表しようと思いながらできていなかった学年目標 今年の学年目標は, CHANGE!(チェンジ)〜変わるいい方向に!〜 です。 5年生,高学年の仲間入りです。 学校を支える立場としてこれまでと環境が少し変わります。 委員会が始まります。 学習する教科も増え,学びも大きく変わる時期です。 その変わる時期に自分たちを高め,なりたい自分,目指す姿にCHANGE(チェンジ)していってほしいという願いをこめています。 また学校が再開したら詳しく話をしますね。 先生たちは,学校が再開されたとき,みんなが健康で笑顔いっぱいに登校してくれることを1番に願っています。 明日から休日となりますが,これまで通り,安全に気をつけて過ごしてください。 あっ,少しでもいいですので,お家のお手伝いもしてくださいね。 学習計画表を作ってみよう!
今回配布した書類の中に,
「学習計画表」を同封しています。 見本もつけていますので,参考にしながら進めてください。 この計画表をつくることで, 自分の1日の生活を「マネジメント」する力 をつけてほしいと考えています。 もちろん休校中ですので,立てた計画を実行するにはなかなか難しいかもしれません。 しかし,いつ学校が再開されても大丈夫なように心と体の準備はしてほしいと考えています。 そのためのきっかけの1つとしてこの学習計画表を活用してください。 大事なことは「続ける」ことです。 少しずつでいいですのでチャレンジしてくださいね。 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん,こんにちは☀
今日は社会の予習問題です! 5年生の社会は日本にとどまらず,世界へ広がります! 世界で一番大きな面積の国はどこだろう? 人口の一番多い国はどこだろう? 世界で一番長い川はなんだろう? 世界で一番高い山はなんだろう? みなさんわかりますか? 面積 1位 ロシア 1710万㎢ 2位 カナダ 999万㎢ 3位 アメリカ 983万㎢ (日本:38万㎢) 人口 1位 中国 14億3千万人 2位 インド 13億7千万人 3位 アメリカ 3億3千万人 (日本:1憶3千万人) 長い川 1位 ナイル川 6695Km 2位 アマゾン川 6516Km 3位 長江 6380Km (日本:信濃川 367Km) 高い山 1位 エベレスト 8848m 2位 ゴドウィンオースチン 8611m 3位 カンチェンジェンガ 8586m (日本:富士山 3776m) みなさん,知っていましたか?日本と比べるとどうでしょう? ぜひお家でクイズ大会してみてくださいね! |
|