![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:126 総数:667009 |
5年 明日は登校日〜みんな待っていますよ!〜![]() ![]() みんなの元気な顔に会えることを楽しみにしています。 教室もみんなを迎える準備はばっちりです! 学年だよりを見て,時間割や持ち物など忘れ物がないようにしましょう。 (健康観察表も必要です) 夏休みの宿題もできているものがあれば持ってきてもかまいません。 毎日,うだるような暑さが続いています。 水分補給がしっかりとできるように水筒を忘れずにもってきてくださいね。 5年 夏休みに学力UPにチャレンジしよう!![]() 何をするかに困ったら・・・ 1.「予習プリント」や「夏にチャレンジのプリント集」で間違えた問題にチャレンジしてみましょう。(間違えた問題に取り組むのは大変。でも1番力がつきます。) 2.算数の「もっと練習」の問題をしてみましょう。 (答えもついているので学習を進めやすいです。) 3.上の学習例を参考に取り組んでみましょう。 大事にしてほしいのは続けることです。 1日に1ページ進まなくても大丈夫です。 半ページでも1行でも構いません。 続けることを夏休み続ければとても大きな力になります。 夏休みの終わりに慌ててするのではなく,コツコツ,努力を積み重ねていきましょう! みなさん!頑張ってね! 5年 夏休み 家庭科レポートにチャレンジ!![]() まとめ方の例を紹介します。 1.写真やイラストを使ってまとめてみましょう。 (レポートですからビジュアル重視です!) 2.自分だけのオリジナルの工夫をしてみましょう。 3.矢印などを使って,「変化」や「手順」が分かるようにしてみましょう。 5年生になり,家庭科の学習がスタートしています。 学校で学習したことをお家でもいかすチャンスです。 逆に,お家で普段していることがこれからの学習にもきっとつながっていきます。 せっかくの夏休み,家族の一員としてできることを続けてみましょう! がんばってね!応援しています。 5年 外国語 パフォーマンステスト![]() ![]() 単元のまとめとしてパフォーマンステストを行いました。 子どもたちがコミュニケーションを行う相手は, 前回に引き続きALTのザカリー先生。 初めは月の名前や日付を言うのに苦戦していた子どもたち。 しかし,ゲームをしたり,コミュニケーションをしたりする中で慣れていき, 聞いている教師も驚くほど立派にコミュニケーションをすることができていました。 みなさん,とってもがんばりました! 5年 図工 のぞいてみると鑑賞会その2![]() ![]() ![]() 自然光だと少し暗くなってしまいますが,懐中電灯などで光を当てると また違った世界が広がります。 ぜひ,お家で光を当ててみてくださいね。 5年 図工 のぞいてみると鑑賞会その1![]() ![]() ![]() 箱の中に自分だけの世界を表現しました。 鑑賞会では,友達の作品を実際にのぞき鑑賞しました。 どの作品も子どもたちの個性がつまった素敵な作品になっていました。 5年 算数 小数のわり算![]() ![]() 子どもたちは,小数のわり算の学習をがんばっています。 筆算をする中で,大切なことがあります。 それは, 「補助計算」 をするということです。 商をたてたときに,筆算の式のとなりにかけ算の式を書き計算します。 そうすることで,間違いが少なくなります。 まずは,1問1問の計算を丁寧にすること。 間違いを減らすために,補助計算を取り入れて計算をしてみましょう。 5年 給食での一コマ![]() ![]() パインゼリーを手にした子どもたちが,次々に, 「えっ,沖縄産って書いてある。」 「授業で出てきたパイナップルかなあ。」 口々に以前,社会科で学習したことを言っていました。 学習したことを思い出して,こういうことが自然に出る姿がうれしいなと思いました。 学習したことはこういった給食以外にも身近なところでたくさんつながっています。 ぜひ探してみてくださいね。 5年 体力測定
今日は3組合同で体力テストを行いました。
ソフトボールを使い思いっきり投げました。 みなさん一球一球思いを込めて記録を出しましたね。おつかれさまでした! さて,おくれて始まった1学期も残り2週間となりました。どのように過ごしますか? ![]() ![]() 5年 図工 のぞいてみると その2![]() ![]() ![]() そのアイディアを形にしていきます。 画用紙をちぎって,でこぼこのある地面にしたり, 光が差し込む穴にカラーセロハンをつけて,差し込む光の色を変えたり 綿を色水につけて色を付ける子もいました。 どんどん作品を作っていっています。 |
|