最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:116 総数:667038 |
5年 理科 インゲンマメの観察
みなさん,こんにちは!
今日のインゲンマメの紹介します。 すくすく成長しています!実は,肥料をあげていないのにこんなに成長しました。 はたして,種子の中には発芽するために必要な養分がふくまれているのでしょうか? 種子のつくりにヒントがあるかもしれませんね! 理科の教科書34ページを開いてみましょう! 5年 国語 百人一首
みなさんこんにちは!
明日5月27日は「百人一首の日」です。 1235年の明日,藤原定家による「小倉百人一首」が完成しました! みなさん百人一首を調べてみましょう! ちなみに一番好きな百人一首は何ですか? 先生は,今の季節に重なるこの歌が好きです! 「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」 (はるすぎて なつきにけらし しろたへの ころもほすてふ あまのかぐやま) 訳:もう春は過ぎ去り,いつの間にか夏が来てしまったようですね。香具山には,あんなにたくさんの真っ白な着物が干されているのですから。 5年 理科 インゲンマメの観察今日は学習相談日でしたね! 元気なみなさんに会えたこととてもうれしく思います。 さてみなさん,本日5年2組前にあるインゲンマメは観察しましたか? なんとこんなに成長していました! 植物の成長に必要な条件はなんでしょう。以前の記事にのせました!わからない人はふり返ってみましょう! 5年 相談日
今日は先週に引き続き2回目の相談日でした。
子どもたちがつないだメッセージカード。 模造紙いっぱいになりました。 離れていてもつながっているよ! 次は6月1日。みなさん!待っていますよ! 5年 国語 「今日の新出漢字」
今日の新出漢字です。
相談日で取り組んだ人も下の練習問題に取り組んでみましょう。 漢字スキルの11ページを開けましょう。 (1)移・賞・貿・易・潔の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。 (2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。 (3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。 (4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。 ※時間を図って取り組んでみましょう。 (5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。 5年生のみなさんへ
みなさん,明日は学習相談日ですね。
先生たちはみなさんに会えることを心から楽しみにしています! 持ち物の確認をしましょう。 1 学習計画表 2 配布した課題(確認するので持参してください。) 3 あかねこ漢字スキル 4 家庭におけるインターネット等の状況について 5 図書の本(4年生で借りていた本を持っている人は持ってきてください。) 気を付けて登校してくださいね。待っています! 5年 国語 「今日の新出漢字」
5年生のみなさん!明日は相談日ですね。
漢字スキルももってくるようにしてくださいね。 では,今日の学習を始めましょう! (1)修・復・防・災・検の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。 (2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。 (3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。 (4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。 ※目標は5分です。 (5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。 5年 社会 「低い土地のくらし」社会の教科書22ページを開けましょう。 今日は「低い土地のくらし」について学習します。 動画を見ながら,写真を見て気づいたことを書いてみます。 そして,「輪中」とは何かを理解しましょう。 5年生では,たくさんの写真に加えて,多くのグラフも登場します。 資料からたくさんの気づきができるようにしていきましょう! 5年 社会 水を生かした生活
みなさんこんにちは!
今日も社会のお勉強です。 海津市の人々は,豊かな水をどのように生活に生かしているでしょうか? 3つの大きな川を生かして,たくさんの施設,産業があります。 自然条件を生かした生活を送り,観光地として活性化しているのです! 海津市の 水辺の自然を生かした施設 をのぞいてみましょう! 5年 国語 漢字学習の進め方漢字スキルの進め方に慣れてきましたか。 復習になるように,進め方を動画でまとめました。 お家での学習にいかしてくださいね。 |
|