![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:156 総数:665917 |
5年 社会 水を生かした生活![]() 今日も社会のお勉強です。 海津市の人々は,豊かな水をどのように生活に生かしているでしょうか? 3つの大きな川を生かして,たくさんの施設,産業があります。 自然条件を生かした生活を送り,観光地として活性化しているのです! 海津市の 水辺の自然を生かした施設 をのぞいてみましょう! 5年 国語 漢字学習の進め方漢字スキルの進め方に慣れてきましたか。 復習になるように,進め方を動画でまとめました。 お家での学習にいかしてくださいね。 5年 社会 岐阜県海津市のくらし![]() 実は,大きな3つの川が集まっているんです。岐阜県海津市を囲む3つの川分かりますか? 国土の地形の特色でも勉強したので,川の調べ方はばっちりですね? 何の川か調べてみましょう! (答え) 社会の教科書26ページににっていますよ! 5年 社会 低い土地のくらし![]() 今日は社会の問題です。 この画像がどこの写真かわかりますか? 実は,宿題のテーマになっている岐阜県海津市の写真です! この写真から気づいたことはありますか?3つ以上見つけた人!素晴らしいです! 次回,答えをのせますね! 5年 国語 「今日の新出漢字」
漢字スキルの学習も今日で1週間になりますね!
では漢字スキルの7ページを開けましょう。 (1)興・許・可・河・銅の音読み,訓読みを声に出して読んでみましょう。 (2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。 (3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。 (4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。 ※目標は5分です。 (5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。 (6)新出漢字の「河」。川と河のちがいは何でしょう?? ![]() ![]() 5年 音楽 配布課題の訂正![]() 強弱記号で弱いものから順に並べると, ピアノ→メゾピアノ→メゾフォルテ→フォルテ となります。 ご確認よろしくお願いいたします。 5年生のみなさんへ![]() インゲンマメの発芽に適した温度を調べてみました! ほかの植物にも適した温度があるようです!季節によって 旬 の食べ物と関係があるかもしれませんね… スーパーに行く機会があればどの野菜や果物などなど,のぞいてみましょう! 5年生のみなさんへ
みなさんこんにちは!
ろうかのインゲンマメに変化がありました!なんと,一つだけ芽が出ていました! このように種子から芽が出ることを 発芽 といいます。 なぜ一つだけ発芽したのでしょうか? 実は…発芽するには3つの条件をクリアしなければなりません。 発芽に必要な条件の3つは, 水,空気,発芽に適した温度 です。 では一つでも足りない場合どうなるのでしょうか?予想してみましょう! ![]() 5年生のみなさんへ![]() ![]() 5年生のろうかでインゲンマメを育てています。 プラスチックのカップに水でしめらせただっし綿とかわいただっし綿をおいています。 インゲンマメを育てるときにどのような条件がそろうと芽が出るでしょう? 予想してみましょう! 芽が出るときの条件は? 1 水 2 空気 3 温度 4 明るさ 理科の教科書24ページからを見て考えてみましょう。 5年 国語 「今日の新出漢字」
漢字スキルの使い方,慣れてきましたか。
スキルの6ページを開けましょう。 (1)象・解・技・術・複の音読み,訓読みを声に出して読んでみましょう。 (2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。 (3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。 (4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。 ※目標は5分です。前回より早くなったかな?? (5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。 ※「複」という字が難しいので注意してくださいね。 ![]() ![]() |
|