最新更新日:2024/09/25 | |
本日:21
昨日:105 総数:674579 |
跳んで,走って!!
運動会に向けての練習が始まりました!!
学年でハードル走の練習・・・。 全員で協力しながらハードルの準備をしたり,ハードルが倒れたら助けてあげたりと心温まる場面が多く見られました。歩幅の調節や跳ぶときのフォームなどまだまだ課題は山積みです。体調に気をつけながら練習していきたいと思います。 5年生 1年生と遊ぼう♪
中間休みに運動場を見てみると,1年生とドッジボールをしている5年生が…。
低学年のみんなと一緒に遊ぶ中で色々なことを学ぶこともあるでしょう! 教室の中でもとっても優しい5年生! これからも1年生だけでなくもっともーっと交友関係が広がるといいね♪ 5年生 少し前の調理実習「お茶入れ」
家庭科で「わが家にズームイン!」という学習がありました。
そのなかで家族だんらんをする際にみんなでお茶を飲もう!ということで「お茶入れ」の調理実習をしました。 4年生の時にしたことのある子も多く,みんな器用に行っていました。 お家でも是非やってみて下さいね♪ 5年生 愛鳥ポスター3塗る時は色を混ぜて,はみ出ないように… 素敵なポスターを目指してがんばろう♪ 5年生 書写お手本をしっかりと見れば上手く書けるはず!! 完成した作品は教室や踊り場に飾っています。 是非,ご覧下さい。 5月の思い出 その5「It's Sunny」「It' Rainy」「It's snowy」など天気の表現を学びました♪ そしてその後は,キーワードゲーム! キーワードが言われたら目の前のアイテムをだれよりも先に取る! しかし,だましワードもあり,こどもたちは耳を澄ませ,神経を研ぎ澄まし, とびだすワードに集中していました。 5年生 Bird Week 2
『愛鳥ポスター』を描くために下書きを丁寧に行っています。
写真や本を見て描いていきます。 どこまで細かく描けるか…。 がんばっていこう! 5年生 テスト前にやってみよう!そこで,テスト前の最後の練習をしました! 「んーー」と悩みながらしている子 「よしよし!」とスラスラすすめている子 それぞれですが,必死にやっていることには変わりありません。 テスト頑張ってくださいね!! 5年生 音読さっそく音読をしました。 音読の時に意識することは 『声の大きさ』『抑揚』『音読のスピード』などなど…。 宿題でやる時も意識してもらえればと思います! Bird Week!
5月10日〜5月16日は「愛鳥週間」ということで図工では「鳥」の絵を描きます。まずは,図書室で自分が描きたい鳥を調べました。調べてみるとたくさんの種類の鳥がいて驚きの声があがっていました。どんな絵に仕上がるのか楽しみです♪
|
|