最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:50 総数:674305 |
5年生〜待ちに待った水泳学習〜気温が高かった分,水の中に入った子ども達は水の冷たさに大きな歓声をあげていました。 これからの水泳学習で,バディと共に,安全に楽しく学習を進めていってほしいと思います。 5年生 〜きいて,きいて,きいてみよう〜聞き手,話し手,記録者すべての役割を経験できるように準備をし,5分間ずつインタビューをしあいました。 次は,記録をしたことから,インタビューをしたことを報告します。 話題の中心となった部分を短くまとめましょう☆ 5年生 〜めくれ!変身パラパラアニメ【5−1バージョン】〜
図工では,『めくれ!変身パラパラアニメ』という単元に取り組み始めました。
ストーリーを考えて,20コマの中でパラパラアニメをつくります。 植物の発芽,卵から鳥がかえる様子,文字の変化などなど… 様々な案が出てきました。それぞれに個性のある作品に仕上げてほしいと思います。 5年生〜きいて,きいて,きいてみよう〜「話し手」「聞き手」「記録者」の三つの役割を交代しながら,三つの立場で「きく」活動を行いました。 それぞれの「きくこと」には,どのようなちがいがあるのかを考えながら学習を進めていきます。この学習が終わる頃には,たくさんの「聞き名人」が生まれていることでしょう。 5年生 〜あたたかい土地のくらし〜
社会科では,『あたたかい土地のくらし』という単元に取り組んでいます。
今日は,沖縄県の家の特徴や特産物,くらしのくふうについてパソコン室で調べ学習をしました。集中して調べ,ノートにしっかりとメモをとることができていました。 5年生 〜係活動の充実〜
今回は,『体育係』です。
体育係主催のドッジボール大会! チーム編成や,賞状作りなどしっかりと計画を立てて本日実施しました。 みんな,笑顔で楽しむことができていましたよ☆ ありがとう♪♪係がしっかりと機能しています☆ 5年生〜めくれ!変身パラパラアニメ〜動く作品を作ることに,「えー!!むずかしそう!」「どんなストーリーにしようかな。」と各々とても積極的な様子です。 写真のストーリーは,何やらたまごにひびが入っています。 この後どうなるのでしょうか。 完成がとても楽しみですね。 5年生〜「食」の学習〜今日の献立の一つである,「チャウダー」について,クイズを使ってたくさんのことを教えてもらいました。 毎日食べている給食や,おうちで食べるごはんについて学習し考えることで,たのしくおいしい食事の時間にしていけたらいいですね。 5年生〜鉄ぼう学習〜友達と教え合いながら,新しい技に挑戦し,この時間にできるようになった人がたくさんいました。 ある一人の子が,逆上がりができたときには,思わずみんなでハイタッチしました♪ 最後は,27人全員でツバメに挑戦しました。 5年生〜小さな保育士になろう〜「保育士をしていて一番楽しい時はどんな時ですか。」「子どもたちとかかわる時に大切にしていることはなんですか。」などの様々な質問に対して,一つ一つていねいに答えてくださいました。 お話の後の振り返りでは,お話を聞いて感じたことや考えたこと,これから学んでいきたいことなどを真剣な表情でまとめていました。 実際に保育園に行く日が待ち遠しいですね。 |
|