最新更新日:2024/09/20 | |
本日:42
昨日:50 総数:674324 |
5年生〜きいて,きいて,きいてみよう〜「話し手」「聞き手」「記録者」の三つの役割を交代しながら,三つの立場で「きく」活動を行いました。 それぞれの「きくこと」には,どのようなちがいがあるのかを考えながら学習を進めていきます。この学習が終わる頃には,たくさんの「聞き名人」が生まれていることでしょう。 5年生 〜あたたかい土地のくらし〜
社会科では,『あたたかい土地のくらし』という単元に取り組んでいます。
今日は,沖縄県の家の特徴や特産物,くらしのくふうについてパソコン室で調べ学習をしました。集中して調べ,ノートにしっかりとメモをとることができていました。 5年生 〜係活動の充実〜
今回は,『体育係』です。
体育係主催のドッジボール大会! チーム編成や,賞状作りなどしっかりと計画を立てて本日実施しました。 みんな,笑顔で楽しむことができていましたよ☆ ありがとう♪♪係がしっかりと機能しています☆ 5年生〜めくれ!変身パラパラアニメ〜動く作品を作ることに,「えー!!むずかしそう!」「どんなストーリーにしようかな。」と各々とても積極的な様子です。 写真のストーリーは,何やらたまごにひびが入っています。 この後どうなるのでしょうか。 完成がとても楽しみですね。 5年生〜「食」の学習〜今日の献立の一つである,「チャウダー」について,クイズを使ってたくさんのことを教えてもらいました。 毎日食べている給食や,おうちで食べるごはんについて学習し考えることで,たのしくおいしい食事の時間にしていけたらいいですね。 5年生〜鉄ぼう学習〜友達と教え合いながら,新しい技に挑戦し,この時間にできるようになった人がたくさんいました。 ある一人の子が,逆上がりができたときには,思わずみんなでハイタッチしました♪ 最後は,27人全員でツバメに挑戦しました。 5年生〜小さな保育士になろう〜「保育士をしていて一番楽しい時はどんな時ですか。」「子どもたちとかかわる時に大切にしていることはなんですか。」などの様々な質問に対して,一つ一つていねいに答えてくださいました。 お話の後の振り返りでは,お話を聞いて感じたことや考えたこと,これから学んでいきたいことなどを真剣な表情でまとめていました。 実際に保育園に行く日が待ち遠しいですね。 5年生 〜係活動の充実〜
クラスでの係活動も意欲的にまた,自主的に取り組むことができています。
今回は,『生き物係』。 メダカを持って来てくれてお世話をしてくれたり,生き物係新聞を発行してくれたりと,クラスのために一生懸命頑張ってくれる姿がとても印象的です。 他の係も,仲間と協力して頑張っています♪ 5年生 〜フォークダンス〜
体育の学習で『フォークダンス』に取り組みました。
ジェンカやマイムマイムなど,みさきの家のキャンプファイヤーでも経験していたので,みんなノリノリで,楽しい雰囲気で行うことができていました。 5年生 〜植物の発芽〜
植物が発芽するために必要な条件は何でしょう?
土?日光?水?肥料?…児童からはたくさんの意見が出てきました。 実験・観察をする中で,発芽に必要なことは ≪水≫,≪空気≫,≪適切な温度≫だということに気が付くことができました。 |
|