5年生 葛野タイムポスター作り
来週の月曜日は5年生の葛野タイムです。
今日は,午前中に告知用のポスターを作成しました!
発表者・題名など必要なことを書きました。
ポスターにも個性が出ていて見ていて楽しく思いました♪
【5年生】 2016-06-07 20:29 up!
5年生 ともだちの日
葛野小学校では,月に1回『ともだちの日』があります。
今日はわかば学級についてビデオを見ました。
自分達のクラスとの共通点や相違点などについて話し合うことができました。
【5年生】 2016-06-07 20:28 up!
5年生 道徳 日曜参観で…
今日は日曜参観でした。
道徳では『自分にチャレンジ』という学習をしました。
あきらめずにチャレンジすることの大切さを本文を読んで感じ取っていました。
11月には『山の家』に行きます。
苦手なことからも逃げずに頑張ってもらえればと思います。
【5年生】 2016-06-05 14:19 up!
5年生 教育実習生と…
今日から教育実習生が来て下さいました。
約4週間,一緒に勉強したり遊んだり…
楽しい時間を過ごしましょうね♪
【5年生】 2016-06-05 14:19 up!
5年生 実験!どれに養分があるかな?!
今日は,5年生になって初めての理科室で実験を行いました!テーマは,「どの食材にに養分があるのか。」 米,枝豆,うどん,豆腐,スライスチーズ,油揚げ,アポロ(チョコレート),さてどの食材に養分が含まれるのでしょうか?!「何かの種子にはだいたい養分がある」「チョコはカカオ豆からできているのにどうして養分がないのか?」など実験を通してわかったことや,疑問に思ったことがたくさん出てきました。さあ,次回は養分の正体に迫ります!
…ところで,豆腐はヨウ素液に反応したのでしょうか?結果は子どもたちに聞いてみてください♪
【5年生】 2016-06-03 21:06 up!
5年生 オモッター交流会
国語科では学習の成果物としてオモッターを作成しました。
オモッターとは,ツイッターの葛野バージョンです!
交流では友達のオモッターに対して納得をすればシールを貼りました!
交流後,たくさんシールがもらえて満足気な子どもたちがたくさんいました。
【5年生】 2016-06-03 21:06 up!
5年生 図書室で…
高学年になると授業中に図書室になかなか行けなくなっています。
今日は久しぶりに図書室に行きました。
高学年になると選ぶ本も変わってきています。
目指せ100冊!!
時間をみつけてドンドン読んでいきましょうね♪
【5年生】 2016-06-03 21:05 up!
5年生 保育士さんのお話を聞きました!
5時間目に,みつばち菜の花保育園の先生がお話しに来てくださいました。5年生では,総合的な学習の時間に,保育園の体験学習を行います。子どもたちは,保育士さんのお仕事に興味津々。1時間では答えきれないほどの質問が出てきました。「子ども同士がケンカをしたとき,どうやって仲直りさせますか?」「子どもがご飯を食べないときはどうしますか?」「子どもたちを楽しませるコツはどんなことですか?」など,子どもたちからの素朴な質問に,丁寧にわかりやすく答えていただきました。ある児童の「保育士に向いているのは,どんな人ですか?」という質問に対して「こんな性格の人が向いているというのではなく,その人の良いところがたくさん発揮できることが一番大事」という返答に,子どもたちは一生懸命耳を傾けていました。これからも,自分の良さを大切に,積極的にチャレンジして多くのことを感じてほしいと思います。今日は,お忙しい中時間を割いてお越しいただいた先生に,本当に感謝です!
,
【5年生】 2016-06-03 21:05 up!
5年生 何をしているのでしょうか!?
遊んでいるの!?
いえいえ…そんなことは決してありません!!
図画工作の時間に計量の図画にむけてイメージする写真を撮りました。
ここからが大変です。
写真を見て丁寧に書いていきましょうね♪
【5年生】 2016-06-02 18:06 up!
5年生 栄養指導!!
昨年度から引き続き,栄養指導に石崎先生に来て頂いています。
今回は,『食事と健康について』考えました。
生活習慣病にならないように
「十分に睡眠をとる」
「好き嫌いをしないで食べる」
「体を動かしたり,遊んだりする」 などなど
様々な大切なことを教えて頂きました!
【5年生】 2016-06-02 18:05 up!