京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up102
昨日:132
総数:664259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

のどかちゃんの園芸日記 5

画像1
画像2
中庭を散歩していると,水やりをしているお兄ちゃんに出会いました。

大きく育つことを願いながらたっぷり水をやってくれていました。

そのおかげで,すくすく育ってきています。

早く,収穫できないかなぁー♪

5年生 第1回 山の家係会

画像1
画像2
画像3
4年生・5年生で集まって初めての係会を行いました。

「リーダー」「レク」「生活」「保健」「食事」

この5つに分かれて,自分の役割を果たすために活動していきます。

全ての係が機能しなければ楽しい宿泊学習になりません!

これからがんばっていきましょう♪

5年生 山の家にむけて…

画像1
画像2
今月末には,『山の家』に宿泊学習にでかける5年生!!

そこで,グループに分かれて係を決めました。

すぐに決まるグループ
なかなか決まらず放課後までかかったグループ…

今日からスタートです!

今回上手くいかなかったグループは,次回どうすればいいのか考えてみらえればと思います!

5年生 持久走

画像1
画像2
教室から外を覗いていると,運動場では5年2組が持久走をしていました。

子ども達が自分の限界を突破しようと必死にがんばっている姿は素敵です♪

急にタイムは縮まりません!!

数少ない機会を有意義な時間にしましょうね!

のどかちゃんの園芸日記 3

画像1
画像2
祝日明けの中庭を覗いてみました。

すると…

イチゴの小さな実がなっていました♪

5年生の理科では『植物の実や種子のでき方』という勉強をしているみたいです。

5年生のある友達は,受粉したんかなぁーとつぶやいていました!

この実が,もーーっと大きくなりますように…☆

5年生 外国語

画像1
画像2
画像3
火曜日,水曜日は外国語の授業が続きました。

毎回,英語の楽しいゲームで盛り上がるコリー先生の授業です。

コリー先生のお手本の後に 「 I(アイ) like(ライク) cherries(チェリーズ) !」

「 I(アイ) like(ライク) baseball(ベースボール) !」と元気な声が続きます。

みんなの発音が上手なので驚いてしまいました。上達の基本は真似することから♪

5年生 学習発表会まで残りわずか…

画像1
画像2
画像3
学習発表会まで練習も残り3日となった今日,通し練習を行いました!

練習を重ねる度,合奏(合わせて奏でる)ことができるようになっています。

セリフも自分たちで工夫して素敵なものになってきました。

さぁ,本番はどうなるのでしょうか…?

ご期待下さい!!

5年生 面積の公式を使って…

画像1
画像2
『5×4÷2』の公式で表される三角形の形を子ども達に書いてもらいました。

人によって形は全然違い,違いを楽しむことができました。

次の時間は,台形の面積について学習します。

しっかりと練習を重ねていきましょう!!

5年生 なわとび&持久走

画像1
画像2
画像3
体育の学習で『なわとび』と『持久走』が始まりました。

久しぶりの『なわとび』には悪戦苦闘していました。

二重跳びがなかなか出来ずにお手本を見ながらチャレンジしていました!

持久走は,朝ランの成果があるようでみんな今まで以上に走っている姿が嬉しかったです。

この調子でがんばっていきましょう♪

5年生 レッツ!イングリッシュ♪

画像1
画像2
子ども達もとっても楽しみしているコリー先生との外国語活動!!

授業のたびに,新しい単語を覚えていきます。

今回は,オレンジの複数形とオレンジジュースの発音の難しさを説明して下さいました。

難しくてもいつも楽しめる外国語活動♪

これからもがんばっていきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 プレ中学生(6年)13:45〜15:45
2/27 葛野タイム(6年) 詩の群読(5年)  空き缶回収
2/28 クラブ  エコキャップ回収

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp