京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:148
総数:665064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 本日の給食〜2組編〜

画像1
画像2
画像3
問題です!
 
本日の給食,どんな順番で食べているでしょうか?

正解は…
 
手のひらの大きさ順でした!!

いろんな友だちと手と手のしわとしわをあわせて〜・・・

いただきまーす!

5年生 国語「なまえつけてよ」

画像1
画像2
今日から「なまえつけてよ」の学習が始まりました。

みんなで音読をし,登場人物の確認と初発の感想を書きました。

春花は馬にどんな名前を付けたのだろうか…!?

と,みんな想像を膨らませていました!

5年生 テスト頑張っています!

画像1
画像2
単元のまとめのテストもしっかりと頑張っています!

今回の国語のテストは教科書を見ながらのテストでした。

細部にまで読み取れたかな!?

5年生 葛野タイムにむけて…

画像1
画像2
いよいよ葛野タイムが月曜日に迫ってきました。

担当者はそれぞれの立場で必死に頑張っています!

明日はリハーサル!!

最後までゆっくりと話をしましょうね♪

5年生 硬筆書写

画像1
画像2
今日の書写の時間は『硬筆』でした。

『竹取物語』の一部分でしたが,聞きなれない『翁』などもしっかり書くことができていました。

普段のノートとは違う丁寧な字を書いていました。

これからは素早く丁寧に書けるといいですね!

5年生 表現ダンス

画像1
画像2
表現ダンスの学習も次回で最後になります。

最後の発表会にむけてリハーサルを行いました!

振りもばっちりで素敵なダンスになっています。

発表会では,恥ずかしがらずにがんばっていこうね♪

5年生 外国語活動

画像1
画像2
コリー先生が来られない時も外国語活動を行っています。

今日は色について学習しました。

茶色は?  ブラウン!

黄色は?  イエロー!!

などなど…

更に知りたいものがあればコリー先生に聞いてみてね♪

5年生 何の授業でしょう?

画像1
画像2
画像3
さあ,これは何の授業でしょうか?

見てください。懸命に目盛りを読む表情。

見てください。ニヤニヤと笑う嬉しそうな彼らを。

「僕がアシスタントするわ!」「お願い,ちょっとこれ持っといて!」

 
今日は,友だちと協力して「計量している様子」をカメラに収め,この写真をもとに下描きをしました。

…ということで,正解は「図工」の授業でした!
前期一番の大作を描くべく,計量図画の制作が始まりました!
今後の展望が楽しみですね。

5年生 葛野タイム 告知

画像1
画像2
5年生以外の各教室に行って『葛野タイム』の告知を行いました。

1年生は初めての『葛野タイム』です。

しっかりと聞いてもらえるように発表者・司会者・フロア担当者は頑張っていきましょうね!!

5年生 葛野タイムポスター作り

画像1
画像2
来週の月曜日は5年生の葛野タイムです。

今日は,午前中に告知用のポスターを作成しました!

発表者・題名など必要なことを書きました。

ポスターにも個性が出ていて見ていて楽しく思いました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 葛野タイム1年 詩の群読2年  銀行振替  アルミ缶回収
12/13 クラブ  安全衛生点検  エコキャップ回収
12/14 国研授業(4−1)
12/15 校内研究1年  学校安全日
12/16 持久走記録会  個人懇談会1
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp