最新更新日:2024/07/22 | |
本日:7
昨日:118 総数:669493 |
5年生 教育実習生 授業『寒い土地のくらし』という学習で北海道の家の絵を見て気付いたことを話し合いました。 「屋根が急になっているのは,雪を下に落とすためじゃないかな…。」 「二重まどになっているのは,寒さをしのぐためじゃないかな。」 などなど… 寒い土地の家について考えることで,これからの学習問題(調べていきたいこと)を一人一人がもつことができました! 5年生 計量の図画 パート2スケッチペンを使って線をなぞり,絵の具で彩色していきます。 進路にばらつきはありますが,各自が完成目指してがんばっています! 最後まで丁寧にがんばりましょうね♪ 5年生 水泳学習25mが泳げるようになるようチャレンジしている人 25mをどんどん泳いでいる人 50m以上泳いでいる人 などなど… 確実に泳げるようにはなっています。 このまま引き続きがんばっていきましょう!! 5年生 水泳学習今日の目標は「クロールをきれいに泳ぐこと」でした。 「手を大きく回すこと」「息継ぎ」「速くきれいに泳ぐこと」の中から,自分に合っためあてに向かって練習しました。 ペアになって「もっとバタ足〜!」「頭入れて〜」など声を掛けあいながら練習したので,友だちに言われて初めて気付いたことも多かったようです。 2時間…の予定だったのですが,残念ながら,雨で1時間だけの水泳になってしまいましたが,あと7回の練習で「できるようになったこと」をたくさん増やしていってほしいと思います。 5年生 環境委員会5年生 計量の図画 パート1下書きもある程度終わり,徐々に作品が出来上がってきています。 これからは丁寧に描き,彩色していきます。 集中して頑張っていきましょう♪ 5年生 顕微鏡を覗こう!顕微鏡を使って覗いてみました。 生物はなかなか見つからず… しかし,顕微鏡の使い方はばっちり覚えてくれたはずです! 園芸委員会!!その中でも,キュウリが大きくなってきました。 久しぶりに見たのですが,見たらテンションが上がるぐらいの大きさです。 是非,学校の中庭でチェックしてみて下さい。 5年生 初めての顕微鏡最近では,見られる機会も少なくなってきたメダカですが,一体彼らは池や川でどんなものを食べているのか…ということで,今回はメダカのえさとなる微生物を,藻の中から探しました。 「うーわ!見える!」「なんか動いてる〜」子どもたちの歓喜の声が響きました。 5年生 調理実習〜3組編〜 |
|