最新更新日:2024/07/03 | |
本日:108
昨日:143 総数:667682 |
5年生 計量の図画 パート1下書きもある程度終わり,徐々に作品が出来上がってきています。 これからは丁寧に描き,彩色していきます。 集中して頑張っていきましょう♪ 5年生 顕微鏡を覗こう!顕微鏡を使って覗いてみました。 生物はなかなか見つからず… しかし,顕微鏡の使い方はばっちり覚えてくれたはずです! 園芸委員会!!その中でも,キュウリが大きくなってきました。 久しぶりに見たのですが,見たらテンションが上がるぐらいの大きさです。 是非,学校の中庭でチェックしてみて下さい。 5年生 初めての顕微鏡最近では,見られる機会も少なくなってきたメダカですが,一体彼らは池や川でどんなものを食べているのか…ということで,今回はメダカのえさとなる微生物を,藻の中から探しました。 「うーわ!見える!」「なんか動いてる〜」子どもたちの歓喜の声が響きました。 5年生 調理実習〜3組編〜5年生 書写の時間普段は墨液を使うことが多いので,新鮮でした♪ なかなか,濃くならず 「こんなに大変だなんて…」 と,ボソボソつぶやいている子もいました。 5年生 天神川に入ろう 2清掃活動も終わりに近づくと徐々に遊びに変わってきました。 高学年だと思えないぐらい水浸しになりながら楽しんでいました! 5年生 天神川に入ろう 1ボール,布,プラスチックケース などなど… 様々なゴミを見つけて集めることができました。 5年生 葛野タイム 2司会者が落ち着いて進めてくれたので,発表者やフロア担当者にも伝わったように思います。 何と言ってもフロア担当者!!!! どんな感想が出るのかわからない中で,聞いてすぐに感想+質問ができており,日頃の積み重ねを感じました。 5年生 葛野タイム 1国語科で学習した『新聞を読もう』を通して気になった記事についての発表をしました。 1組,2組は「サルも花粉症に」 3組は「笑顔バス」 についての発表でした。 とっても緊張したようですが,高学年としてしっかりとした発表が出来ました! |
|