京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up22
昨日:41
総数:671208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 笑顔であいさつ!おはようございます!!

今日から代表委員さんによる
あいさつ運動が始まりました。

4年生の代表委員の子ども達も笑顔であいさつ!

気持ちよく朝のスタートが切れましたね。
画像1

4年生 食べ物のものさしで、何を選ぶ?

画像1
栄養教諭の中西先生にお越しいただき、
食の指導を行いました。

食品を選ぶ際に、何を考えて選ぶのか、なぜそれを選ぶのか、
日常生活につながる学びだったと思います。

京都で採れたものを選んで、食べる!
地産地消の意識をもって、買い物ができる大人になってほしいと思います。

4年生 どんなコースにしようかな??

図工では、コロコロガーレのアイデアスケッチを行いました。

実物を見ながら、どんなコースにするのか、仕掛けにするのか、
イメージを膨らませます。

ピタゴラスイッチみたいなものになるかな??

完成が楽しみです。
画像1

4年生 消しゴムはんこ

書写の時間に使用する消しゴムはんこを作りました。

自分の名前の頭文字一文字ほりました。

小丸刀を使って、上手に彫れました。

次の書写の時間に半紙に押したいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月25日の朝は雪!

久しぶりにたくさんの雪が降りました☆彡

子ども達は寒さに負けず元気に過ごしていました。

朝から学年で運動場に出て、雪合戦や雪だるまなどなど楽しみました!

担任も楽しみ過ぎて…子ども達の写真が…すみません…

でも、朝一の学校の雪景色をお楽しみください。
画像1
画像2

4年生 コロコロガーレ

図工では、版画の学習が終わり、コロコロガーレに取り組んでいます。

ビー玉を転がすコースを考え、アイデアスケッチを今回はPCでやってみました。

来週より作り始めます。

必要な材料がある人は、持って来てくださいね。
画像1画像2

4年生 寒くても元気!!

画像1
画像2
かなりの大雪となりましたが、
子ども達は元気に登校しました。

1時間目の「鉄棒・なわとび」が、
「雪合戦」に変わりました。

寒くても元気いっぱいです。

大寒波が子ども達のワクワク時間を作ってくれました。

4年生 プチ作品展、開催

画像1
版画が終わり、鑑賞会を行いました。
みんな上手に彫る・刷ることができていて、
素敵な作品だらけです。


始めての彫刻刀も大成功!?


また来年が楽しみですね。

4年生 食べ物のものさしって?

栄養教諭の中西先生に食べ物を選ぶ時のポイントについて教えて頂きました。

3種類の玉ねぎを見て、どれを買うのか値札や産地などを手がかりにし、話し合いました。

とにかく、安い玉ねぎを買う人
値段と産地を比較して買う人
地産地消の物を選んで買う人
それぞれでしたが、とても面白い話し合いとなっていました。

皆さんは、これからどんな食べ物選びのものさしを持ちますか。

ものさしの基準は?
値段?量?おいしさ?安全?地産地消?などなど

是非、お家でも話し合ってみてくださいね。
画像1
画像2

4年生 版画 完成!

第二回 版画を刷りました!
2回目となると、みんな刷り方が上手になり、良い作品に仕上がりました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 4時間授業
3/15 フッ化物洗口
3/16 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp