京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up102
昨日:132
総数:664259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 恐怖心に打ち勝て!

画像1
画像2
跳び箱運動では、新しい技にどんどんチャレンジしています。

首はねとび、台上前転、たて抱え込みとび・・・
ねらい2では、様々な場の工夫をして技の習得を目指しています。

大切なのは、恐怖心に打ち勝つこと。
次回もがんばってほしいです!

4年生 人生初、彫刻刀!?

画像1
画像2
図工では、リコーダーを吹く自分の下書きを終え、
いよいよ彫刻刀で彫っていく活動に入りました。

人生初の子どももいたはず・・・
ですが、素晴らしい集中力で彫り進めることができました。

怪我に気をつけて、取り組んでいきたいですね!

4年生 版画に向けて 下準備!

画像1
画像2
先週は、版画の学習に向けて下書きをしました。
カーボン紙で写すだけでしたが、みんな集中して取り組めていました。

料理と一緒で、下準備がとても大切ですね。
来週から彫っていきます!

4年生 マット運動、がんばりました!

マット運動が終わりました。

新しい技にチャレンジし、
できる技が増えた児童もたくさん!!

倒立ブリッジ、首はね起きなど、難易度の高いものにも挑戦。
怖くても、挑戦。
友達に励まされて挑戦。たくさんの挑戦がありました。

子ども達の感想です。
「練習すればやれる、あきらめなければやれる、という自信がつきました」
「時々、もういやってなるけど、友達から大丈夫!と励まされてチャレンジできました」

マット運動をする意義は、こうしたところにもあるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

4年生 学年スポーツ大会 part2

第2回学年スポーツ大会では、「三色おにごっこ」をしました。

2組が紹介してくれた遊びで、1組3組は初めてでしたが、

わかりやすいルールでクラスの団結が深まる遊びでした。

この遊びをまた、それぞれのクラスのみんな遊びなどでできるといいですね。

最後には、代表委員がおわりの言葉でしっかりと感想を伝えることができました。

3学期には、第3回学年スポーツ大会ができるといいですね。
画像1
画像2

4年生 学年スポーツ大会

第2回 学年スポーツ大会を行いました。
今回は、2学期の代表委員が企画・運営を行いました。

第2回目ということもあり、自分達でスムーズに進められるようになりました。

写真は、司会者・はじめの言葉・ルール説明をしてくれた代表委員です。

2学期も残り少しですが、最後までクラスを引っ張っていってくれることと思います。

立派な司会進行でした。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学

疎水記念館にも行きました。

社会見学を振り返って、子ども達の行動が素晴らしかったです。

疎水記念館の方にも褒められ、南禅寺では観光客の方にも褒められました。

褒められるってうれしいですね。

みんな、ありがとう!

そして、今日学んだことを明日からまとめていきましょう。
画像1画像2

4年生 社会見学

水路閣・インクラインを歩き、学びが多かったです。
もちろん、田辺朔朗像も見ました!
画像1画像2画像3

4年生 社会見学

お弁当を楽しんで食べています。
画像1画像2画像3

4年生 社会見学

社会見学では、お弁当のご準備をありがとうございました。

お弁当を食べる時間が一番寒かったですが、子ども達は山登りを頑張り、お腹がすいたので、予定よりも少し早く食べ元気を取り戻していました。

山登りが予定より早く終わったので、お弁当を食べたあとは、おにごっこやだるまさんがころんだなどをして楽しんでいました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 個人懇談会(2時下校)
12/15 個人懇談会(2時下校)
12/16 個人懇談会(2時下校)
12/19 あいさつ運動
12/20 クラブ

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp