![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:62 総数:665674 |
4年生 音の特徴を活かして!!![]() ![]() 木でできた楽器、皮が張ってある楽器、金属でできた楽器… だんだん大きくなるリズムで…ピアノ・フォルテを意識したリズムで… いろいろな表現をグループで作りました。 各グループで、発表会もしていきます! 4年生 学習発表会
学習発表会では、たくさんの保護者の方に見に来て頂き、ありがとうございました。
ボイスアンサンブルは難しかったですが、子ども達は気持ちを一つによく頑張りました。 服装のご準備もして頂き、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 松永さんのお話を聞いて・・・
総合の学習で松永信也さんをお招きし、
目の不自由な方の暮らしなどについて聞きました。 ほとんどの子ども達にとって、 目が不自由な方とお話しするのは初めてのことだったと思います。 授業前には、学年を代表して1名の児童に、校長室へ迎えに行ってもらいました。 手引きも初体験だったことでしょう。 階段を一緒に上る際に、どんなことを考えていたのか・・・ 松永さんのお話を聞き入って、どんなことを思ったか・・・ この体験を忘れずに、 そして、この日に学んだことを大切にして、大人になってほしいですね。 ![]() 4年生 女子も活躍!ドッジボビー
ロング昼休みには、クラス遊びをしました。
4年生にもなると、男女で投げる力の差が大きくなってきます。 女子でも楽しめるように・・・ という思いで、ドッジビーも使って取り組みました。 ドッジビーにすることで、女子でも活躍する人も!! みんなが楽しめる工夫をこれからも考えていきたいですね。 4年生 探せ!昼間の二日月!?
金曜日、昼間に月が見れるということで、探しにいきました。
その時に見える月は、三日月よりも細い月だそうで、 子ども達は「二日月!?になる!?」と、楽しみな様子でした。 しかし! 眩しすぎる太陽の中、なかなか探すことができず… 結局、空振りに… 自然ですから、仕方がないですね。 ![]() 4年生 学習発表会に向けて
今週より学習発表会に向けての取り組みを始めています。
今回は、セリフ担当とイラスト担当に分かれて、活動しました。 イラスト担当では、真剣に丁寧にSDGsの目標を描いていました。 保護者の皆様、本番まで楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() ![]() 4年生 百科事典を使って
国語の学習では、伝統工芸について学習をしています。
そこで、今回は調べ学習を行う前に百科事典の使い方について学びました。 実際に「ポプラディア」を使って調べてみました。 これから、自分が調べる伝統工芸について百科事典を使って調べていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 勝利も敗北も知り、一人前になる…![]() どのチームも、はじめに比べてラリーが続くように!! 本当に上手になってきました。 唯一勝てていなかった水色チーム。 ようやく勝てました!よかったですね。 対戦相手のオレンジチームと、しのぎを削っていました。 学習カードには、こんなことが・・・ 「みんなが声かけしていて、試合が楽しくできたし、負けても落ち込まずに前向きにできた」 「みんなでつなげたら、とても楽しくなったのでよかったです」 これは水色チームに敗れたオレンジチームの感想です。 勝利も、敗北も、子ども達の成長も元になりますね。 この学びを、次の学習に、人生に、生かしてほしいです。 4年生 学習発表会に向けて!!
今日から本格的に学習発表会の取り組みをし始めました。
絵のグループ、セリフグループに分かれて練習!! どんな発表会になるか、楽しみです! ![]() ![]() 4年生 要約した文章で![]() ![]() 「世界にほこる和紙」で要約のポイントを学び、 他の伝統工芸の本で、それを生かします。 今回は、友達の要約した文章を読み、 新しい本と出合う場を作りました。 授業の最後には、 「要約文を読むことで、興味がわいた」 「内容がすぐにわかり、手に取りやすかった」といった発言がありました。 自主勉強などでも、お気に入りの本で要約の学習ができそうですね! |
|