京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up66
昨日:48
総数:669434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 3学期スタート

画像1画像2画像3
1月11日(火)

今日から3学期が始まりました。

冬休みの間に,子どもたちの顔を思い浮かべながら,黒板にメッセージを書いていました。
小雨の降る寒い日となりましたが,子どもたちは久しぶりに会う友だちと楽しい時間を過ごしました。

各クラスでは冬休みの思い出の交流をしたり,3学期のめあてを決めたりしました。

5年生まであと少し…。
めあてを意識しながら時間を大切に過ごしていきたいなと思います。


4年生 社会見学

画像1
画像2
インクラインの周辺は紅葉もとてもきれいでした。

今回の社会見学では,班行動を中心に行いました。子どもたちの中で声をかけあいながら,友だちと学び合う素敵な姿を見ることができました。

たくさん歩いて,たくさん学んだ社会見学でした。帰りのバスの中ではウトウトとする子もちらほら…。
とても疲れたことと思います。まずはゆっくりと休んでください。
そして,今日の学びを,明日からの学習に生かしていきたいなと思います。

4年生 社会見学(疏水記念館)

画像1
画像2
画像3
記念館の中を回っていると,みたことがある光景が!
動物園から見えていた噴水が,記念館のほうからも見えました。というのも,ここが疏水の船溜まりだったことにびっくり!
インクラインにもつながっており,みんなで少し歩きました。

4年生 社会見学(疏水記念館)

画像1
画像2
画像3
疏水記念館にも行きました。

どうして琵琶湖疏水を作ったのか,どのような人が中心となったのか,当時の社会の状況など,数多くの展示物がありました。
今歩いてきた道が分かったり,教科書にのっていたことを見つけると喜んでいたりと,ここでも発見がたくさんあったようです。
班での行動も上手に行っていました。

4年生 社会見学(南禅寺)

画像1
画像2
画像3
水路閣で有名な南禅寺ですか,紅葉でも有名です。
平日にも関わらず,多くの観光客の方がおられました。

突然でてきた雰囲気の違う建造物に子どもたちも興味深々!
一生懸命メモをしたり,絵を描いたりする子もいました。

4年生 社会見学(水路閣)

画像1
画像2
画像3
午後からは2グループに分かれての活動です。

公園に流れてついていた疏水は,その後南禅寺の水路閣のほうへと流れています。
その流れをみんなでたどっていきました。
途中に大きなパイプを発見!
どこにつながっているか分かると,驚いているようでした。

4年生 社会見学(公園)

画像1
画像2
画像3
待ちに待った公園に到着しました。

そして,楽しみにしていたお弁当!!
朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。
疲れた体と心に元気をチャージ!

その後は少し遊んだり,像を見たり,ゆっくりと秋みつけをしたりと,思い思いに過ごしました。

4年生 社会見学(インクラインへ)

その後,歩いて歩いて…

歩いている途中にも,蹴上浄水場があったり,そのためのポンプ場があったりと発見も多かったです。インクラインの方へ歩いていくと,多くのパネルが貼ってありました。いろいろなところにある看板もしっかりと読み,メモをとる子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学(第2,第3トンネル)

画像1
画像2
画像3
次は第2,第3トンネルを見に行きました。
トンネルの上には看板のようなものがあったり,トンネルはレンガでできていたりすることに気がつきました。
疏水の流れや水の量などを,琵琶湖の方と比べている子もいました。

4年生 社会見学 (取水口)

取水口から山に向かって少し歩きました。
疏水のそばは,遊歩道のようになっていて,じっくりと見ながら歩きました。
門の中をのぞいてみたり,門の上にある建物に興味を持ったり,扉のある門を見つけて驚いたり…
いろいろな発見がありました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp