最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:105 総数:674561 |
4年 造形展 鑑賞会木曜日に鑑賞をしました。 1年生から6年生の子たちが一生懸命取り組んだ作品の良 さや工夫されているところなどをカードに書き,色々な視点 からたくさんの作品の良さ等を見つけることができました。 4年 音楽科「山の魔王の宮殿にて」そして,「強弱」「反復」「音色」などきき取ったことから,「宮殿に迷い込んで,途中で魔王に出会って追いかけられたのではないか。」「焦って走っている様子が思い浮かぶ。」と想像豊かに感じ取ったことを伝え合っていました。 最後には枠いっぱいに,曲のおもしろさやよさを書くことができていました。 4年 道徳科「いのちのまつり」「わたしのいのちには,たくさんの人の思いや気持ちがつまっていて,決して自分だけのものではないのだと感じた。」という感想がありました。4年生のみなさんは,自分のいのちはたくさんのいのちのつながりを経て生まれたものだということに気が付くことができたようでした。 これまでも,これからもみなさんのいのちはたくさんの人に見守られているのですね。 4年 道徳科「よわむし太郎」
先日の道徳科では,「よわむし太郎」というお話をもとに,「正しいと思ったことを伝えることの大切さ」について考えを深めました。
友だちや周りの人のために勇気をもって,自分よりも強い人に正しいことを訴えていた主人公の姿を見て,「すごいな。とても勇気がいっただろうな。」「少しでもこういう行動ができる人になりたいな。」とそれぞれの思いをもつことができていました。 4年 国語科「初雪のふる日」まずは,題名からどんなお話かを予想してみました。「楽しい話かな。」「もしかしたら悲しい話かも。」と「初雪」という言葉からイメージをもつことができていました。そして,実際に読み進めていきました。読み終わったら「こわかった。」「ふしぎだった。」「都市伝説みたい。」など様々な感想が挙がりました。 これから読み深めていくことが楽しみになる一時間でした。 4年 「なりたい高学年の姿をイメージして」
4年生は総合的な学習で「わたしのみりょくとわたしの幸せ」というテーマで自分自身のことについて考えています。今は,最終段階の「なりたい自分」についての考えを深めています。
まず,卒業する時の自分の姿をイメージして,小学校生活残り2年間をどのように過ごしていきたいかを考えました。そして,そのために4月からどのようなことを大切にしていきたいか具体的に考えました。 学活では,卒業する6年生に向けてメッセージカードを作成しました。総合で考えたことをふまえて,一人ひとりがしっかりと思いをこめて書くことができていました。 きっと6年生に4年生の思いがとどくのではないでしょうか。 4年 図画工作科「コロコロガーレ」
4年生は図画工作科「コロコロガーレ」の学習でコリントゲームを作っています。木の板に思い思いのイラストをかき,ビー玉が入る「ポケット」の場所を工夫しながら仕上に取りかかっています。
先に進んでいる人達が,積極的に困っている友だちに教えている姿もすばらしいなと思います。早くみんなで遊びたいですね♪ 4年 もののあたたまり方
理科の学習では,「もののあたたまり方」に取り組んでいます。
実験の前の予想も具体的にもつことができるようになったり,どのような実験をするとよいかを自分たちで考えたり,実験の楽しさを自分たちの力で感じることができているようです。 次はどのようなことを調べていくのか楽しみですね。 4年 とび箱運動
体育科の学習では,とび箱運動に取り組んでいます。
上手にとべている友だちのとび方をよく見て,自分のとび方に取り入れようとしている姿が多くみられます。 そして毎時間,具体的なめあてをもって取り組むことで,授業が終わるころには自分がその時間にできるようになったこともしっかりと確認することができています。 これからもどんどんチャレンジしていきましょう!! 4年 ウナギのなぞを追って前回作った時よりも,わかりやすい要約文になっていたり,枠の書き方を工夫していたり,たくさんの成長がみられました。 友だちが作ったポップにも興味津々でじっくりと読み合うことができていました。 |
|