京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up144
昨日:71
総数:665057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 全校ダンス練習

土曜日の運動会に向けて,全校ダンスの練習にも余念がありません。
ダンス係が中心となって中間休みや昼休みに毎日練習を続けています。

なかなかタイミングがとりにくい部分もあって苦戦している子もいますが,みんな楽しそうに踊っています♪
画像1
画像2

4年 お話の絵観賞会

図画工作科の時間にお話の絵の観賞会をしました。
たくさんの素敵な作品が並び,教室の中はちょっとした美術館状態。
「うわ〜〜○○さんの作品すごい上手!」
「綿が貼ってあって本物のわたげみたい!」
と,友だちをみんなで観賞し,いいところ見つけをしました。

随所に子どもたちの工夫が見られ,楽しい鑑賞会となりました。
画像1
画像2

4年 運動会全校練習

運動会にむけて,全校練習をしました。
天気が心配されましたが,入退場,校歌,全校ダンスの練習をしました。
4回目とあって,入退場はとてもスムーズに行うことができました。
全校ダンスはまだまだ覚えきれていない子も多く,来週から時間を見つけては練習していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 応援練習 青組

木曜日は青組の応援練習がありました。
団長の指示のもと,みんなで大きな声を出している姿がとても素晴らしかったです。
中でも青組のオリジナルコールは秀逸で,みんなでジャンプしながら楽しく応援することができそうです。

青組優勝目指して,残り1週間練習頑張りましょう!
画像1
画像2

4年 運動会ダンス係

運動会でダンス係に入っている4年生が,3年生の教室に全校ダンスを教えに行きました。ダンスを習っている子が多く,教え方もうまい!「ここまでで何かわかりにくいところはありますか?」と,3年生が少しでも上手に踊れるよう頑張っていました。
画像1
画像2

4年 算数科「式と計算の順序」

算数科「式と計算の順序」の学習で,いろいろな方法で数を数えるということについてグループで考えました。「3のまとまりが8つと残り1つで考えたらいいんじゃない?」「じゃあこれやったらどうかな?」と,みんなで意見を出し合い,とっておきを全体で発表しました。(  )や計算の決まりをうまく使って,どのグループもわかりやすく説明していました。

画像1
画像2
画像3

4年 京炎そでふれ練習

今日は光華女子大のお姉さん方に来ていただき,演武指導をしてもらいました。一つ一つの振付の細かいところを指導していただいたのですが,みんな熱心に耳を傾け,少しでも上手に踊れるようにと頑張っていました。
立ち位置も確認し,かけ声も入れました。
以前まではかわいさが目立っていましたが,少しずつかっこよさが感じられるようになってきて,本番はどのような仕上がりになるのかとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

4年 応援練習 黄組!

今日は黄組の応援練習です。
「ふれー!ふれー!きーぐーみ!!」と,みんな一生懸命に声をだします。
4年生も数人,応援団に入り,ハチマキをつけて大きな声を出しています。

去年は惜しくも優勝できなかったので,今回こそは優勝だ!
と,みんな気合十分です。
みんなの応援で黄組を優勝に導こう!!!!
画像1
画像2
画像3

4年 お話の絵 完成間近!

図画工作科「お話の絵をかこう」の作品が続々と仕上がってきました。
これまでに学習した様々な表現技法を使って,みんな思い思いに色を付けていきます。

色彩豊かな素敵な作品がたくさんあって,来週の観賞会がとても楽しみになりました。
画像1
画像2

4年 全校ダンス練習頑張ってます!

月曜日から全校ダンスの練習が始まりましたが,相変わらず4年生のみんなはダンスの練習に余念がありません。今日も,給食を早く食べ終えると,机を下げて練習を始めました。1曲が終わると,体もポカポカして軽く汗を流す子もいます。金曜日の全校練習も,みんなのお手本になれるように頑張ってね♪
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 平成30年度入学児童半日入学・入学説明会
2/9 研究発表会
午前短縮授業13:20下校ただし,2-2,3-3,5-1は15:00下校

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp