京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:112
総数:664766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 みさきの家 キャンプファイヤー その2

「猛獣狩り」「落ちた落ちたゲーム」「爆弾ゲーム」「マイムマイム」「ジェンカ」
たくさんのゲームをして最高の時間となりました。
最後は葛野小学校のマドンナこと安倍先生からありがたーーい夜話。みんな静かに耳を傾け,聞き入っていました。

星もとってもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 キャンプファイヤー その1

メインイベント!キャンプファイヤーの時間です。
「火の神様〜〜〜!!」
みんなが叫ぶと,火の神様改め,火の女神様の登場です。

「火の神様素敵〜〜と言いなさい。」
「腹の底から笑いなさい。」
と,なかなかにおもしろいことを言う女神様でした。

さあ!火がともりました!キャンプファイヤーの始まりです!
レク係さんよろしく!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 磯観察

2日目はイベントが盛りだくさん。
磯観察で宮崎浜へ行きました。ふだんなかなか生で見ることがない生き物を観察しようと,子ども達は一生懸命磯中を探しています。

「あ!見つけた!!ヤドカリの赤ちゃんだよ〜!!」
「ここにタコがいたらしいよ!!」
「水冷たいけど気持ちいい〜〜!」

疲れは溜まっているはずですが,さすがは4・5年生。
タフです。先生はクタクタです。

お次はキャンプファイヤーだ!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 2日目

みさきの家2日目の様子です。
まずは釣り体験!

「なかなか釣れないなあ…」
「釣れるかなあ…」





「あ!!食べてる!!きたーーーーーー!!」
思っていた以上にたくさんの子ども達が魚をgetすることができ,先生は大喜び!
写真を撮るために走り回ってくれたカメラマンさんはぐったり…

今日釣れなかった人は,またお家の人に連れて行ってもらおう!
釣れぬも釣り,釣れるも釣り! ですよ!!
画像1
画像2
画像3

4年 電池のはたらき

理科の学習で,「電池のはたらき」に入りました。
導線のビニールをむいて,実験の準備をしたのですが,これがなかなか難しい。
みんな四苦八苦しながら取り組んでいました。

みんな今後の学習を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 その7

1日目の反省会の様子です。
「みんなで協力しておいしいご飯を作れたのでよかったです。」
「でも,先生の話を聞く時にきちんと聞けなかったときがあったので気を付けたい。」

みんなでしっかり話し合って,2日目以降の活動に生かすことができました。


※2日目以降の子ども達の様子は,明日までお待ちください!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 その6

火加減を調整

「あつ〜い!!」「早く食べたい!!」
そして…
「いただきま〜す!!」
「おいしい!!!」

子ども達の笑顔がまぶしいです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 その5

すき焼き風煮!頑張って作りました!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 その4

入所式〜オリエンテーション

所員さんの話を聞いて,布団の敷き方や畳み方を教わりました。

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 その3

大海原へいざ出発!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 冬期休業
1/9 始まりの会 給食開始
委員会
1/10 生活点検週間
ALT
1/11 生活点検週間
体力づくり週間(〜25日)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp