京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up16
昨日:139
総数:666811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 係活動の様子

今日の中間休みの様子です。
クイズ係主催のクイズ大会が行われました。

「とりはとりでも,寂しがりのとりは?」
など,ん?となる問題もありましたが,さすが4年生。柔らかい頭でスラスラ解いていました。
みんなが楽しく学校生活を送れるよう,これからも頑張って欲しいと思います。


ちなみに,先程のクイズの答えは…


子ども達に聞いてみてください。
画像1

4年 ついに明日は!!

明日はみんなが楽しみにしていた「みさきの家」です。
各係に分かれて準備を進めてきました。
生活科係はシーツのたたみ方をみんなに教えられるよう練習し,旗作りもしました。
保健係はみんなが元気に活動できるよう,チェックカードを作りました。
班長さんは,みんなが楽しく活動できるよう司会進行役を決めたり,大切なことを確認しました。
食事係は,各テーブルの上に置く札を作ってくれました。
そして,先週の金曜日と今日,レク係を中心に2日目のキャンプファイヤーの流れを確認しゲームをしました。

はやく明日にならないかなあと,子ども達は楽しみにしています。

画像1
画像2

ブルゾンかどの with 4

今日は1年生を迎える会本番。
4年生はブルゾンかどの with4 として,1年生に歌とリコーダーをプレゼントしました。

「緊張したけど楽しかった〜!」
「1年生笑ってくれたよ♪」
と,みんな満足そうでした。

計画委員のクイズやじゃんけん大会も大盛り上がり!
また1年生と一緒に遊べたらいいね!
画像1
画像2
画像3

4年 視力検査

視力検査の様子です。
1・2時間目のみさきTIMEで整理整頓などの話をしていたこともあり,いつにもましてきれいに上靴を並べていました。
これだけきれいに並んでいると,気持ちがいいですね♪
画像1
画像2

4年 みさきTIME しおり作り&座席決め

今日のみさきTIMEでは,しおり作りをしました。行程や,3日間のめあてを確認しました。子どもたちは熱心にしおりを熟読していました。
「来た時よりも美しく」「5分前行動」など,大切なことばかりです。しっかり実践できるようにしよう!

その後,行き帰りのバスの座席を決めました。
「酔わないかなあ。」
「喋ってたら大丈夫やろ。」
みんなで相談しながら席を決め,はやく当日にならないかなあとワクワクしていました。
画像1

4年 1年生を迎える会に向けて

今週木曜日に控える「1年生を迎える会」にむけての準備がいよいよ大詰めです。
体育館で移動の仕方,動きの確認をし,リハーサルを行いました。

「葛野の4年生はおもしろいなあ。」
「葛野小学校は楽しいところだなあ。」
と,1年生に思ってもらえるよう,残り2日!頑張りましょう!

はーーーー1年生が葛野小学校に来てくれて…よかった!!
画像1
画像2
画像3

4年 社会科 琵琶湖疏水について

社会科「くらしと水」の学習で,琵琶湖から自分の家の水道まで,どのような道のりで送られてくるのか,班ごとに話し合いました。

「浄水場ってとこにいくんだよね。」
「下水道は?」
「水をきれいにするところにいくんじゃない?」
と,みんなでワイワイ話し合いました。

来月に社会見学に行くので,確認してみよう!
画像1
画像2
画像3

4年 保健学習

保健の学習で,大人に近づくにつれて,男女でどのような変化があるのか考えました。
声が低くなったり,わきなどから毛がはえてきたり,心も体も少しずつ大人へと近づいていきます。

「少しずつ大人になっていくんだなあ。」
「でもひげジョリジョリはいやだな〜。」

子どもたちは1時間,集中して学習していました。
画像1

4年 書写「左右」

書写の時間の様子です。
今回の字は「左右」
書き順,バランス,なかなか難しい。見本を見ながらみんな集中して,半紙に向かっていました。

少しずつ,上手になっていきましょう!
画像1
画像2

4年 図書室へGO!

1組は金曜日の4時間目に図書室に行きました。
4年生になってハイペースで勉強を進めてきたので,少し一休み。

リラックスしながらみんな本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 自由参観・委員会
6年:非行防止教室
5年:ケータイ教室
PTA自由参観パトロール
7/5 5-1:みつばち菜の花保育園交流
4年:環境学習
7/6 5-2:みつばち菜の花保育園交流
7/7 5-3:みつばち菜の花保育園交流
1-2:西総合支援学校交流
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp