京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:137
総数:663045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 部活動開講式

中間休みに今年度の部活動の開講式が行われました。
4年生からは全てのクラブに入ることができるので,これから頑張ってほしいと思います。

もちろん!普段の学校生活も頑張らないといけませんよ!
再テストで練習に遅刻…とかがないようにしましょうね!
画像1
画像2

4年 漢字クイズ大会

国語科「漢字の組み立て」の学習で,漢字クイズ大会をしました。
「うかんむり」「もんがまえ」など,お題を出して,グループごとにいくつ漢字を書くことができるか競いました。

「あーーーなんやったっけ!」
「もうちょっとで出てきそうやのに!!」
と,みんな大盛り上がりで,楽しそうに活動していました。

またお楽しみ会の時にでもやれたらなあと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 習字「花」

今週の習字で書く漢字は『花』でした。
「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて集中して半紙に向かっています。

上手に書けると,「ふう〜,疲れた〜」と子ども達。
これからも一生懸命練習して,整った字を書けるようになれたらいいですね。
画像1
画像2

4年 ぐんぐんタイム

今年度より,5時間目が始まる前の10分間でぐんぐんタイムがスタートしました。
今日はかけ算のマス計算にチャレンジ!
3分間で解ききることを目標に,みんな一生懸命に鉛筆を走らせています!

担任も負けじと参戦!
先生に負けまいとみんな頑張っていました。
早く正確に解けるよう,頑張っていきましょう!!
画像1

4年 1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会に向けて,学年で話し合いをしました。
今回は.音楽の時間に練習している曲を,葛野バージョンにして1年生に披露します。
1年生が喜んでくれるよう,自分たちで意見を出し合って,歌詞を考えました。

1年生,喜んでくれたらいいな〜♪
画像1

4年 体育「体ほぐし運動」

体育の学習で「体ほぐし運動」に取り組みました。
今日のめあては,「ペアで力を合わせて頑張ろう」です。

学習の最後に,風船バレーをしました。みんなで手をつないで,肩や頭を使って回数を競ったり,競争をしたりしました。

「あーおしい!」「あーーー落ちるーー!!」
「よし!ゴーーール!!」

終始子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科 都道府県を覚えよう!

4年生は社会科の学習で,都道府県を覚えなければなりません。今日は真っ白の日本地図にシールを貼って地図を作りました。

「あれ,兵庫県ってどこだっけ?」
「京都の近くはわかるけど,上の方は自信がないなあ。」

と,地図帳を見ながら悪戦苦闘する子ども達。
都道府県の正確な場所は大人でもなかなか覚えられないもの。
1年間で何度かチェックテストをする予定ですので,4年生の間にしっかり覚えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「白いぼうし」

国語科「白いぼうし」の学習では,最後に人柄カードを使って登場人物について話し合う活動を行います。今日は話を場面ごとに分けて,場面ごとに登場人物を確認し,一文であらすじを書く活動を行いました。

「んー,一文で書くのって難しいなあ。」
と,苦労している子もいましたが,教科書を見ながら一生懸命書いていました。
画像1
画像2

4年 6校時スタート!掃除もスタート!

今日から6校時がスタートしました。

それに伴い,掃除もスタート。
新しい持ち場について,せっせと掃除をしています。
これからもよろしくね♪
画像1
画像2

4年 学年体育「50m走」

学年音楽の次は学年体育。
50m走のタイムの測定をしました。
3年生頃の自分に負けまいと,一生懸命に腕を振り,ゴール目指して一直線!

「やったー!!速くなってた!!」
「あとちょっとで8秒台だったのにー!」
と,感想は人それぞれ。
来週にもう一度タイムを測定するので,よいタイムが出るよう頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 4年 自転車教室
6/21 3年 身体計測
6/22 わかば・2年 身体計測
6/23 6年 スチューデントシティ学習
1年 身体計測
6/24 木工教室
6/26 わかば・6年 身体計測
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp