最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:42 総数:674330 |
4年 理科の学習
理科「電池のはたらき」の学習で,太陽光電池でモーターは回るのか実験しました。
「紙で光を隠すとどうなるのか」「薄い紙ならどうか」いくつかのパターンで実験し,太陽光電池のはたらきについて知ることができました。 4年 葛野タイム その2
発表者だけではありません。
司会者,マイク係さんの活躍も忘れてはいけません。 発表者の紹介,感想交流,今年度初めての葛野タイムでしたが,立派に役目を果たしてくれました。 4年 葛野タイム
月曜日は葛野タイムがありました。今回は4年生が「みさきの家」へ宿泊学習に行って感じたことを発表してくれました。
ナイトハイクやキャンプファイヤー,釣り体験,たくさんの活動があり,みんなたくさんの思い出ができました。 緊張していましたが,堂々と発表してくれました! 4年 水泳学習 その2
一度入水してしまえば問題なし!
かと思いましたが,やっぱり寒かったです。 でもやっぱりプールは楽しい!みんな元気いっぱいに泳いでいました! 4年 水泳学習スタート!!
水泳学習がスタートしました。
しかし…寒い… でも…晴れ!!! 今までは曇っていたり小雨だったり,なかなか気持ちよく水泳学習をスタートできていませんでしたが,今年度は違いました! 「先生!晴れてる!!」と,寒さ何て関係ない!という様子で,水泳学習の時間を朝から楽しみにしていました。 さーて体操!大きな声で元気よく体操していました。 さーていよいよ入水だ! まてまて,その前に腰洗い槽… … ん? 寒い!!!! シャワー冷たい!!!! キャーキャーいいながら頭をゴシゴシしていました。 4年 避難訓練
木曜日に避難訓練がありました。
地震が起きて給食室から出火したと想定して体育館に避難しました。 どうして避難訓練をしているのか。 それは,かけがえのない命を守るためです。 みんな真剣に校長先生の話を聞いていました。 大きな地震が起きた時に安全に避難できるよう,一回一回の訓練の時間を大切にし,安全に関する意識を高めてくれたらと思います。 4年 葛野タイムに向けて
来週の葛野タイムは4年生がみさきの家にいって感じたことを発表します。そのため,ぐんぐんタイムに各クラスに告知をしに行きました。写真は1年生に告知をしている4年生の姿です。
発表者,司会者,マイク係さん,当日はよろしくお願いします。 もちろん!他の人は,たっくさん手を挙げて,感想を伝えてあげてね♪ 4年 硬筆書写
書写の学習で硬筆書写に取り組みました。
見本を見ながら,一字一字丁寧に書き進めています。 時折,しーーーーーーーんという音が聞こえてきそうなくらい集中して取り組んでいました。 4年 日曜参観ありがとうございました。
本日はお忙しい中,日曜参観にお越しいただきありがとうございました。4年生は算数科「折れ線グラフ」,道徳科「つばめと小鳥」の学習をしました。
たくさんのお家の方々に見守られ,担任ともども緊張した中での参観授業となりました。 いつも以上に張り切ってたくさん手を挙げる子,緊張してなかなか手が挙げれず,悔しい思いをした子と様々ですが,みんな一生懸命頑張りました。 4年 理科「電池のはたらき」
理科の学習では,電池のはたらきについて学習しています。
前回の学習では,回路を作るための準備として,導線を各パーツに巻きつけたり,モーターをセットしたりしたので,今日は実際にパーツを組み合わせて,モーターがきちんと回るのか?回転する向きは?回る早さは?電池の向きを変えるとどうなるのか?実験をしました。 先生の話をしっかり聞いて,スイッチ…オン!! ぐるるるるーーーー!!! やったーーー!!! みんなのプロペラが一斉に回りはじめました!すばらしい!! 「あれ?でも私のプロペラみんなのと回る向きが違う?」 「もしかして,電気には流れる向きがあるのかも!」 いろいろなことを考えながら楽しく活動していました。 |
|