京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:141
総数:663816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ブルゾンかどの with 4

今日は1年生を迎える会本番。
4年生はブルゾンかどの with4 として,1年生に歌とリコーダーをプレゼントしました。

「緊張したけど楽しかった〜!」
「1年生笑ってくれたよ♪」
と,みんな満足そうでした。

計画委員のクイズやじゃんけん大会も大盛り上がり!
また1年生と一緒に遊べたらいいね!
画像1
画像2
画像3

4年 視力検査

視力検査の様子です。
1・2時間目のみさきTIMEで整理整頓などの話をしていたこともあり,いつにもましてきれいに上靴を並べていました。
これだけきれいに並んでいると,気持ちがいいですね♪
画像1
画像2

4年 みさきTIME しおり作り&座席決め

今日のみさきTIMEでは,しおり作りをしました。行程や,3日間のめあてを確認しました。子どもたちは熱心にしおりを熟読していました。
「来た時よりも美しく」「5分前行動」など,大切なことばかりです。しっかり実践できるようにしよう!

その後,行き帰りのバスの座席を決めました。
「酔わないかなあ。」
「喋ってたら大丈夫やろ。」
みんなで相談しながら席を決め,はやく当日にならないかなあとワクワクしていました。
画像1

4年 1年生を迎える会に向けて

今週木曜日に控える「1年生を迎える会」にむけての準備がいよいよ大詰めです。
体育館で移動の仕方,動きの確認をし,リハーサルを行いました。

「葛野の4年生はおもしろいなあ。」
「葛野小学校は楽しいところだなあ。」
と,1年生に思ってもらえるよう,残り2日!頑張りましょう!

はーーーー1年生が葛野小学校に来てくれて…よかった!!
画像1
画像2
画像3

4年 社会科 琵琶湖疏水について

社会科「くらしと水」の学習で,琵琶湖から自分の家の水道まで,どのような道のりで送られてくるのか,班ごとに話し合いました。

「浄水場ってとこにいくんだよね。」
「下水道は?」
「水をきれいにするところにいくんじゃない?」
と,みんなでワイワイ話し合いました。

来月に社会見学に行くので,確認してみよう!
画像1
画像2
画像3

4年 保健学習

保健の学習で,大人に近づくにつれて,男女でどのような変化があるのか考えました。
声が低くなったり,わきなどから毛がはえてきたり,心も体も少しずつ大人へと近づいていきます。

「少しずつ大人になっていくんだなあ。」
「でもひげジョリジョリはいやだな〜。」

子どもたちは1時間,集中して学習していました。
画像1

4年 書写「左右」

書写の時間の様子です。
今回の字は「左右」
書き順,バランス,なかなか難しい。見本を見ながらみんな集中して,半紙に向かっていました。

少しずつ,上手になっていきましょう!
画像1
画像2

4年 図書室へGO!

1組は金曜日の4時間目に図書室に行きました。
4年生になってハイペースで勉強を進めてきたので,少し一休み。

リラックスしながらみんな本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家に向けて 係活動スタート!!

金曜日に2泊3日のみさきの家宿泊学習に向けて,係に分かれての活動がスタートしました。

5年生に交じってみんなしっかり話を聞いています。
生活係ではシーツのたたみ方も練習しました。
着々と準備が進み,早く行きたい!と子どもたちは当日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年 友だちの日

今日は5月の友だちの日です。校長先生に,憲法や決まりごとについて話をしてもらいました。
「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」4年生にとっては少し難しい言葉でしたが,「一人ひとりが主役なんだよ。」「話し合いで解決しようね。」と,分かりやすく話をしてくださいました。その後,1冊の絵本を読んでいただき,友だちを大切にすることについて考えました。

感想カードには,「これからは,きちんときまりを守りたい。」「一人でいる友だちがいたら声をかけて一緒に遊びたい。」と,たくさんの感想が書かれていました。
友だちも自分も大切にできる素敵な人になってほしいです。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 家庭訪問予備日
1年 心臓検診
5/15 学校安全日
3年・わかば学級 視力検査
5/16 4・5年 みさきの家1日目
5/17 4・5年 みさきの家2日目
1・2年 春の遠足
5/18 4・5年 みさきの家3日目
ベルマーク集計日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp