京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up45
昨日:143
総数:667619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆2年・生活(広がれわたし)☆

画像1画像2画像3
 子どもたちへ返事のお手紙ありがとうございます。その模様は、後日お伝えできたらと考えています。
 今回は、自分の作ったポスターやすごろくを班の友だちに発表しました。力作ばかりで大盛り上がりでした。

【3年生】学びつくす社会見学!その4〜信号機をさわってみよう!?〜

画像1
画像2
画像3
「信号機は直径何センチだと思いますか?」
という質問に…
「10センチ!」「1センチ!」「1メートル!」
といった予想がたくさん飛んできました。
正解は…「30センチ!」
実際に信号機をまじまじと見せていただきました。
さわると、「ざらざらしている?」「思ったより軽い?」
人生でも貴重な体験をすることができました。

【3年生】学びつくす社会見学!その3〜クイズに挑戦!〜

画像1
画像2
警察広報センターで、警察の仕事などの映像を見て学んだあと、
学んだことが身についたかのクイズもしました。
2つのチームに分かれて競い合って答えていきました。
学んだことを楽しそうに確かめていました。


【3年生】学びつくす社会見学!その2〜警察署へ体験!〜

画像1
画像2
画像3
お昼をバスの中で食べ、午後からは京都府警察広報センターへ行きました。
白バイに実際に乗ってみたり、
通信指令室の対応を体験してみたり、
自転車での安全な操行をやってみたりしました。
夢中になって待賢している姿が見られました。

【3年生】学びつくす社会見学!その1〜動物園にGo!〜

画像1
画像2
画像3
一面の銀世界の中、3年生は社会見学に行きました。
寒い中でしたが、子どもたちは元気よく登校してきてくれました。
雪のため、急遽予定を変更しましたが、
子どもたちは本当に楽しそうに学ぼうとしていました。

最初に向かった先は、京都市動物園です。
普段見ることができない、
雪の中の動物たちを見ることができて、子どもたちも嬉しそうでした。



【3年生】年賀状を書こう!

画像1
画像2
画像3
書写の学習で、年賀状の書き方を学びました。だれかお世話になった人や、普段なかなか会うことができない人を思い浮かべて、年賀状を実際に書いてみました。新年になることの楽しさや嬉しさ、お世話になった気持ちなど、思いがたくさんつまった素敵な年賀状を書くことができました。

【3年生】食の指導★大豆のすごさを知ろう!

画像1
食の指導を行いました。今回は、国語科「すがたをかえる大豆」でも学習した、大豆のすごさやひみつに迫りました。
「大豆は、肉や魚などよりも栄養満点なんだ!」
「毎日の給食に出てくる食材なんだね。」
「いろんなものにすがたを変えているんだね。」
などと、学習したことに加えて、さらに大豆のすごさを知ることができました。
そのあとも、さっそく次からの給食でも意識して食べてみようとする姿が見られました。

【3年生】マット運動 できる技を増やそう!

画像1
画像2
画像3
体育科では、「マット運動」に取り組んでいます。「長いすの場」「ゴムの場」など、自分が挑戦したい技を様々な場で修業し、「たしかめの場」でできるか確認していきます。1時間の間でも、友だち同士で教え合ったりして、みるみる技が上達していく姿が見られます。「できた!」という喜びや嬉しさを味わえるように学習を進めていきます。

【3年生】同じカードを持っている友だちを探そう!

画像1
画像2
画像3
外国語活動「This is for you.」の学習で、色と形の英語の言い方を学んでいます。「black rectangle」や「yellow star」など、いろいろな色と形の書かれたカードが一人1枚配られ、自分と同じカードを持つ子を探しました。クラスのたくさんの子に積極的に話しかけにいき、楽しそうに交流する姿が素敵でした。

【3年生】かけ算の筆算、計算の仕方を説明!

画像1
画像2
画像3
算数科では、「かけ算の筆算」の学習をしています。子どもたちは、筆算の仕方を言葉にして、相手に説明できるように繰りかえし特訓しています。
先生が教えるように、分かりやすく説明しようとする姿もあり、説明する力もぐんぐんつけてきている様子が見られます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 4時間授業
3/15 フッ化物洗口
3/16 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp