![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:48 総数:669486 |
【3年生】棒グラフをかいてみよう!![]() ![]() 「表題はどんなふうにしたらいいかな。」 「1目もりをどれだけにしたらいいかな。」 「ぼうを書くときは定規を使おう。」 表をもとにグラフにする練習を積み重ねていきます。 【3年生】ぐんぐん計算大会!!![]() ![]() 大会当日の今日,子どもたちは緊張や不安でいっぱいのようでした。 「ちゃんとできるかな。」 「時間以内にとけるように頑張りたい。」 それぞれの思いを胸に,集中して計算大会の問題に取り組めました。 暑い中,全力を出した子どもたち。結果が楽しみです。 【3年生】わたしの6月の絵をかこう!![]() ![]() ![]() 【3年生】I like blue!好きな色を英語で言ってみよう!![]() ![]() みんな1人1人違ったにじができました。 【3年生】チョウの体のつくりを見てみよう!![]() 「うわあ,チョウの眼ってこんな風になってるんだ!」 「よく見たら,全部むねからあしが生えているね。」 と,普段ではあまりじっくり観察できないところも観察することができました。 【3年生】夏だ!水泳学習だ!![]() ![]() 水慣れから始まり,鼻から息を出す練習,だるま浮き,けのびなど, 少しずつ泳げるようになるための練習をしました。 【3年生】あこがれの人がいるから…![]() ![]() 「友達とも遊びたいけど…どうかな。」 「あこがれの人にやっぱり近づきたいから,練習に行きたくなったんじゃないかな。」 「がんばったら,練習も楽しくなると思えたと思う。」 自分だったらどうするのかということも考えました。最後には,一度立ち止まってこれからどうするといいのかをしっかり考えられるといいねという話をしてまとめました。 3年 「アゲハチョウの観察」
学級で大事に育てていたアゲハチョウが成虫になりました!
大きくてきれいな羽をつけた姿にみんな見惚れてしまいました。 成虫になった姿をじっくり観察 「羽を広げると,大きなハートみたい」 「もようの線が葉っぱの線みたい」と, 形や色,大きさ,動きなどに注目しながら特長を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 「特長みーつけた!」![]() ![]() ![]() 種から観察を始め,畑に植えると大きな葉っぱをつくってぐんぐん成長中です。 植物によって,形・色・触り心地等が変わってくるので,今日はひまわりの特長を見つけました。 「葉っぱはハートの形に似ている」「くきに毛が生えている!?」と細かく観察をして見つけていました。 3年 「遊んでみたい こま紹介」![]() ![]() ![]() その中から1つ,遊んでみたいこまを選びました。紹介文には,なぜ遊んでみたいかを理由を入れて,聞き手に分かりやすく思いが伝わるようにノートに書きまとめました。 |
|