京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:118
総数:669487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

【3年生】1kgづくり対決!!

画像1
画像2
画像3
算数科「重さ」の学習で、すなを袋に入れて1kgをつくりました。
1kgの量感を覚えてから、教室に帰って「1kgをめざせ!重さづくり」をしました。
教室にあるもので1kgをはかりなしでつくりました。
「んー。これが近いかな?」
「あと少しで1kgになると思う!!」
と、白熱しながら1kgをつくっている姿が見られました。
先ほど覚えた量感で1kgに近いものをつくることができました。

【3年生】はかりを使って重さ調べ!!

画像1
算数科「重さ」の学習で、はかりを使っていろいろなものの重さを調べました。
はかりの使い方を知った後、
はかりたいものが、どれくらいの重さなのかを予想してからはかりました。
「ノートは100gくらい?」
「え!ハンカチって思ったより重い!!」
「教科書の予想、ぴったり当たった!!」
夢中になっていろいろなものの重さをはかっていました。

【3年生】重さを比べっこ!

画像1
画像2
画像3
算数科では、「重さ」の学習に入りました。
天秤を使って、いろいろな文房具の重さをくらべました。
「もっと分かりやすく表すにはどうしたらいいのかな?」ということを考え、1円玉が1gであることを使って、文房具の重さが1円玉何個分なのかを調べました。
「1円玉5個分だから、5g!!」
「消しゴムもっと重い!!15gもあった!!」
1gがどれくらいなのかを確かめたりもして、とても楽しそうな姿が印象的でした。

【3年生】タブレットを使って発音練習!

画像1
画像2
画像3
外国語活動「What do you like?」の学習で、新しく覚えた単語の発音を、タブレットを使って練習しました。ALTのザカリー先生が吹き込んでくださった音声を聞きながら、自分でも真似をして発音しました。夢中になってたくさん発音している姿が印象的でした。

【3年生】エイサー!1曲目完了!!

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルに向けて、3年生は「エイサー」に取り組んでいます。
3曲ある中の、1曲目を子どもたちは踊ることができました。
みんな本当に一生懸命に取り組んでいて、とても素敵です。
かっこいいエイサーが完成する日が楽しみです。

【3年生】動物はどこで何をしているのかな?

画像1
画像2
画像3
理科「動物のすみか」の学習で、動物たちはどんなところにいて、何をしているのかを調べるために、三反田公園に観察しに行きました。トンボやバッタ、アリ、ダンゴムシたちのすみかを見つけて、何をしていたのかをじっくり観察しました。
「バッタは草と同じ色をしているから、身をかくしているんじゃないかな。」
「アリは食べ物を運んでいるよ。」
「ダンゴムシたちは土の中で丸まっているな。」
動物たちがみんな、食べ物を探したり身を隠したりするためにそこにいるということを確認することができました。

【3年生】より学校生活を楽しくしよう!会社活動!!

画像1
画像2
画像3
2学期からも係活動、会社活動をはりきって取り組む3年生。
今日もあそび会社のみんな遊びをしました。
ハンカチ落としで、誰がハンカチを落とされるのかわくわくしていた様子です。

【3年生】花がさいた後は…

画像1
画像2
画像3
理科「花がさいた後」の学習で、かれたヒマワリを観察しました。実際に間近でじっくり見たり、さわったりして観察しました。
「咲いていたころより、葉っぱはかさかさだね。」
「種がついた花、すっごく重いよ。」
「くきが曲がってるところもあるね。」
観察し終わったら、種からかれるまでの花の一生についてまとめました。
一学期から続く花の学習を終わることができました。

【3年生】スポーツフェスティバルに向けて、始動!!

画像1
画像2
スポーツフェスティバルに向けて動き出しました!!
今年の3年生の表現の演目は、「エイサー」です。
今日は、自分たちが踊る「エイサー」とはどのようなものなのかを子どもたちに伝えました。
さっそく、ダンスの一部を踊ってみました。
どんどん体を動かしながら、かっこいいエイサーを踊れるように、一緒に励んでいきたいと思います。

【3年生】ザカリー先生の夏休みはどうだった!?

画像1
画像2
2学期に入って久しぶりの外国語活動をしました。
ザカリー先生はどんな夏休みを送ったのかのスピーチを、パワーポイントのスライドを見ながら英語で聞きました。
「いろいろなところへ行ったんだね。」
「ヘビ!こわい!!」
充実した夏休みを送られたことが子どもたちも分かりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 4時間授業
3/15 フッ化物洗口
3/16 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp