最新更新日:2024/07/05 | |
本日:19
昨日:127 総数:667979 |
【3年生】スーパーマーケットのくふう大調査!「看板があると,どこに商品があるか分かりやすいな。」 「お肉屋さんからいいにおいがする。」 「お弁当の材料の他にも,ピックなども売っているね。」 普段は気が付かなかった,たくさんのスーパーの工夫に気づくことができました。 【3年生】クロールを泳げるように!猛特訓!!
体育科「水泳運動」の学習で,クロールを泳げるように猛特訓中です。クロールが泳げるようになるためのけのびが,とても上手にできる子が増えてきました。バタ足,手かきの練習なども通して,どんどんクロールを泳ぐための基本が身についてきたと感じています。来週,再来週では,水泳学習もいよいよラストスパートです。自分がどれだけ泳げるのか,記録に挑戦していきます。
【3年生】健康な体になるために…「健康な体になるための食べ方を考えよう」というめあてのもと,子どもたちは食べ方について考えていきました。 とある1食のメニューを見て,「これは健康な体をつくることができる食事かな?」を考えました。 「わかめもあるし,いい食事じゃないかな。」 「でも,野菜がないよ。」 「赤・黄・緑がそろっていたらいいと思う。」 と,子どもたちは今まで学習してきたことを生かしながら考えていました。 1食で赤・黄・緑をバランスよく食べることが大切だということが分かりました。 【3年生】身近な自然の形・色!「黄色くて,つぶつぶしているところがお気に入りだよ。」 「とにかく大きくて,細長いところが好き!」 など,子どもたちそれぞれが,思い思いの「お気に入り」の理由がありました。 お気に入りの葉っぱで,素敵な葉っぱカードをつくることができました。 3年 「こんなに工夫があふれている」そこで,お客さんが買い物しやすいようにスーパーマーケットではどのような工夫をしているのか,地域のスーパーに調べに行きました。 商品の並べ方・サービス・店員さんの様子,そして店員さんにインタビューすることも出来たので,大きな発見とともに枠に書ききれないほどの工夫を見つけることができました。 学習が終わる頃には,お家の人にガイドをしながら買い物ができるかもしれません。 3年 「ゴムの力で発射ー!!」ゴムを5cmのばし,そして10cm,15cmと長くのばしていくと・・・ 車が進む距離と合わせて子ども達の反応も変わっていきました。 ゴムの本数を増やしたり,太いゴムで試したりと実験方法をかえていくことでも新たな気付きがありました。 次は風を送る強さで変わるのかの実験です。 さあどんな結果になるのでしょうか。 【3年生】商品はどこからくるのだろう?
社会科では,「商店のはたらき」を学習しています。スーパーのようなお店では,どのようにしてたくさんのお客さんが来てくれるようにしているのか,ということを単元の問題として取り組んでいます。
スーパーの商品の近くには,値段の他にも産地を表示していることを確認し,日本や世界の国のどこからきた商品なのかを,地図帳を使って調べました。 「京都よりも遠いところからきているものもあるね。」 「京都でとれたものもあるよ。」 「このレモンはアメリカからきているよ。」 調べたら,白地図にまとめました。いろいろなところから商品が運ばれてきているということをたしかめることができました。 【3年生】棒グラフをかいてみよう!「表題はどんなふうにしたらいいかな。」 「1目もりをどれだけにしたらいいかな。」 「ぼうを書くときは定規を使おう。」 表をもとにグラフにする練習を積み重ねていきます。 【3年生】ぐんぐん計算大会!!大会当日の今日,子どもたちは緊張や不安でいっぱいのようでした。 「ちゃんとできるかな。」 「時間以内にとけるように頑張りたい。」 それぞれの思いを胸に,集中して計算大会の問題に取り組めました。 暑い中,全力を出した子どもたち。結果が楽しみです。 |
|