最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:105 総数:674561 |
【3年生】くぎうちトントン名人に!初めてうつ子が多く、「わあ、重い!!」「思ったより難しい!!」と、新鮮な反応がたくさん見られました。 トントンドンドンと、小気味よくくぎを打つ姿が楽しそうでした。 ☆2年・Welcome to KADONO LAND!!☆明日は、1年生に向けて発表します。今日よりかは、緊張は少ないかな・・・と思うので練習してきた成果を思う存分発揮してほしいと思います。 【3年生】学習発表会に向けて…今日は、各セリフのグループに分かれて、特訓をしました。 グループのメンバーとセリフの調子や声、間などをお互いに確認し、 より聞き手に伝わるように発表の工夫を考えました。 たった20分という短い特訓の時間で、 子どもたちはより素敵な発表ができるようになっていました。 本番でも、聞いてくれる人に届く発表を頑張ってほしいと思います。 【3年生】かどのの魅力調査!校長先生に聞きました!今回は、校長先生に来ていただいて、葛野の魅力についてお話を聞きました。 葛野という字には、人が入っていることから、 人と人とのつながりを大切にしているということや、 学校では、地域の人たちに支えられていることがたくさんあるというお話を聞きました。 お話を聞いて、子どもたちは、 「地域の人からたくさん愛されているんだね。」 「学校を大切にしていきたいな。」 といった思いが出ました。 お話を聞いたことから、さらに魅力調査を深めていきます。 【3年生】日光はどのように進むのだろう?「光がまっすぐ伸びていた。」 「まっすぐ目印が置けたよ。」 日光がまっすぐ進むということを確認できました。 【3年生】太陽の光のふしぎ発見!
理科「太陽の光」の学習で、光の的あてゲームをして、そこから気づいたことを話し合いました。日光を鏡で反射して、できた光を的に当てました。
「集まると、どれが自分の光か分からなくなったよ。」 「たくさん集まると明るくなった気がする。」 「さわるとあたたかかった。」 「光はどこまで進むのかな。どんなふうに進むのかな。」 「なんで光が集まると明るかったリあたたかくなるんだろう?」 生まれた疑問から、学習問題を立てました。できた学習問題について、予想をしてこれから実験していきます。 【3年生】かどのたんけんたい★お話を聞きました!天神川や子どもを守る会、葛野小学校についてなど、本当にたくさんの魅力的なお話を聞くことができました。 【3年生】かげおくりをしてみよう!上手くかげおくりができると、「すごーい!」「本当にうつった!」と、とても楽しそうでした。 【3年生】かげはどのようにできるのかな?
理科「地面のようすと太陽」の学習で、かげはどのようにしてできるのかを調べました。太陽のある方向を指さす人、かげの方向を指さす人、それぞれの指の向きを確認する人に分かれて、かげと太陽の関係を調べました。
「指の向きは、反対になるね。」 「どこにいっても同じだよ。」 太陽の光を日光ということや、ものが日光を遮るとかげができることなどを確かめることができました。 【3年生】はじめてのコンパス!
算数科「円と球」の学習で、コンパスを初めて使いました。
どのようなことに気をつけたらいいのかを確認して、実際にコンパスで円を書きました。 「手首を回すのが難しいな。」 「きれいな円が書けるようにまだまだ練習したい。」 夢中になっていろいろな円を書いて練習していました。 |
|