最新更新日:2024/09/19 | |
本日:36
昨日:134 総数:674086 |
【3年生】あこがれの人がいるから…「友達とも遊びたいけど…どうかな。」 「あこがれの人にやっぱり近づきたいから,練習に行きたくなったんじゃないかな。」 「がんばったら,練習も楽しくなると思えたと思う。」 自分だったらどうするのかということも考えました。最後には,一度立ち止まってこれからどうするといいのかをしっかり考えられるといいねという話をしてまとめました。 3年 「アゲハチョウの観察」
学級で大事に育てていたアゲハチョウが成虫になりました!
大きくてきれいな羽をつけた姿にみんな見惚れてしまいました。 成虫になった姿をじっくり観察 「羽を広げると,大きなハートみたい」 「もようの線が葉っぱの線みたい」と, 形や色,大きさ,動きなどに注目しながら特長を見つけていました。 3年 「特長みーつけた!」
今日はひまわりの観察をしました。
種から観察を始め,畑に植えると大きな葉っぱをつくってぐんぐん成長中です。 植物によって,形・色・触り心地等が変わってくるので,今日はひまわりの特長を見つけました。 「葉っぱはハートの形に似ている」「くきに毛が生えている!?」と細かく観察をして見つけていました。 3年 「遊んでみたい こま紹介」
国語の「こまを楽しむ」では,6つの楽しみ方が異なるこまを紹介しています。
その中から1つ,遊んでみたいこまを選びました。紹介文には,なぜ遊んでみたいかを理由を入れて,聞き手に分かりやすく思いが伝わるようにノートに書きまとめました。 3年 鉄棒運動スタート!子どもたちは,2年生までの鉄棒遊びの学習で学んだことを生かしながら, 学習に取り組もうとしていました。 「こんな技できるよ!」 「3年生ではもっと難しい技に挑戦してみたいな。」 など,意欲的な姿がたくさん見られました。 自分ができる技を増やせるような学習にしていきたいと思います。 【3年生】切ってかき出しくっつけて,何ができるかな?「切り糸だと,スパッとしたかんじになるね。」 「かき出してできたかたち,面白い!」 「かきベラは,かき出す以外にも,もようづけにもできるよ。」 などと,道具をたくさん使いながら,自分がつくりたいものに向けてかたちをつくっていきました。 最後には,鑑賞会をして,友だちの作品の素敵なところを見つけました。 素敵な作品がたくさんできました。 3年 「たし算とひき算の筆算」
算数は「筆算」の学習をしています。
くり上がり,くり下がりに気を付けて,たし算とひき算それぞれのポイントを押さえながら取り組んでいます。 筆算の確かめの時には,子ども達が前に出てポイントを説明しながら答え合わせをしています。日に日に説明の仕方が分かりやすく上手になっているので,もう先生です! 算数だけではなく,聞き手に伝わりやすいように話すことを整理しながら発表もしているので,国語力もレベルアップ中です。 3年 「ねん土でマイタウン」好きな食べ物や動物に囲まれたり,理想の建物や街並みをつくったりと,それぞれ素敵な街をねん土で表現していました。 【3年生】どきどき!はじめてのリコーダー!
音楽科「リコーダーのひびきをかんじとろう」の学習で,3年生は初めてのリコーダーに取り組んでいます。鍵盤ハーモニカで学習した「タンギング」や「指使い」を,リコーダーの演奏でも大切にしていきたいと思います。はじめてリコーダーをふいてみると,
「わ,思ったより高い音!」 「上手に吹くには,息が難しいなあ。」 「シャボン玉をふくみたいに,やさしく…」 と,きれいな音を出そうと頑張っていました。 【3年生】国語辞典で言葉のバトル!コトバト!国語辞典を使って,お題に沿った言葉を探す「コトバト」という活動をしました。 「お題は…『こ』からはじまる『きれいなもの』!」 「えー!どれにしよう!」 「『紅葉』がきれいだと思いました!」 「私は『ゴールド』を選んだよ!」 と,自分たちが選んだ言葉の中で,だれが一番お題に沿っているのかを投票して決めました。 自分たちが選んだえりすぐりの言葉で,楽しそうに辞書をひく姿が見られました。 |
|