京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up41
昨日:64
総数:671186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年生 最終日

1年間,HPをご覧頂きありがとうございました。

毎週のおたよりをHPに変更したことにより,

リアルタイムで学年の様子をお知らせできたかと思いますが,継続してHP掲載ができずにご迷惑をお掛けしました。

しかし,写真をご覧頂くことで少しでも学校の様子が伝わっていれば,担任としても嬉しいです。

1年間,いつも温かく学校生活を見守ってくださり,本当にありがとうございました。

4年生での成長も楽しみにしています。

                    3年担任一同

3年生 お楽しみ会part2

二つ目の遊びは,王様ドッチボビーを行いました。
この遊びの名前が合っているのかわかりませんが,
子ども達が考えて遊んでいる遊びです。

ドッチボール+ドッチビー+王様とり=「王様ドッチボビー」だそうです。

この遊びも盛り上がりました!!

王様を相手チームに知らせることにより,クラスの団結力が問われました。
身代わりになって自分から当たりに行っている子や数人で盾になって王様を守っている子など頭を使って動いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 お楽しみ会part1

最終日,最後の学年集会ということで,学年お楽しみ会を開催しました!

一つ目は,王様とりゲーム!
クラス対抗戦で行いました。
それぞれのクラスの団結力が問われました☆彡

そのクラスも王様の決め方や守り方など作戦を立てていたのかもわかりませんが,担任3人は見ていて大変面白かったです。

みんなケガなく,楽しめて良かったです。
画像1
画像2

みんな輝く一芸大会!

画像1
画像2
画像3
3年生も残りわずか。
お楽しみ会として、クラスでは一芸大会をしました。

簡単に説明すると、1人一つ、特技や一芸を披露する会です。
そろばんで億を越える数の割り算をしたり、習字で書いてほしい字を聞き、即興で書いたり、折り紙の作品を披露したり…
体育館では、サッカーのリフティング、バスケのドリブルシュート、空手の型…
まさに、十人十色な時間で、様々な一芸を見ることができました。

十人十色のクラスらしい、学級の終わり方ができたと感じました。

特技や趣味をこれからも生かして、自分らしさを見つけてほしいと思います。

明日、元気な顔で、みんなとお別れがしたいですね。

3年 鬼プリチャレンジ!

画像1
画像2
算数の授業も終わり,
計算ドリルや振り返りのプリントをするなどして,
学習しています。

その中で,
鬼のように難しいプリント「鬼プリ」と題して,
難問にチャレンジする児童もいます。

難しくても,ノーヒント。
「えー!!むりー!!」と天を仰ぐ児童も・・・

しかし,その中でも
何度も間違えても,ねばり強く取り組む児童もいます!
そして,正解したときには,小さくガッツポーズ!!

「根気強く取り組むことが,人生でも大事だね」と
一言添えて,終わりました。

「算数と思うな!人生と思え!」ですね!!

3年 そろばんに夢中!

算数では、そろばんを学習しました。

エクセルや計算機もあるこの時代に、そろばん・・・
となりそうですが、使ってみると便利なものです。

授業では、簡単な足し算、引き算、繰り上がり、繰り下がりをしました。
子ども達は飲み込みが早く、担任よりも計算が早いことに驚きです。

そして、嬉しいことに、
休み時間も自分で計算問題を取り組む姿もありました。
素敵です!

画像1

3年 ジャンケン王に俺はなる!!

画像1
画像2
クラスのお楽しみ会では、
代表委員を中心にやりたい遊びを出し合いました。

その中に「ジャンケン王」という遊びが…

ルールはシンプルで、
2チームに分かれ、じゃんけんの勝ち抜き戦をするというもの。
授業のちょっとした時間にやった遊びだったのですが、子ども達からやりたい!という意見が出ました。

シンプルさ故に、これがまた盛り上がります!!

誰にでも勝つチャンスがある。
最後まで勝敗はわからない。
みんな夢中です!!

4年生でもクラスのみんなでやってほしいな…と思った担任でした

3年 最後の全集中!習字の型!

今日は3年生最後の習字でした。

これまで習ってきた
縦画、横画、左はらい…などを活かして、「光」という字を書きました。

これまで作ってきた習字の作品は
近いうちに持ち帰ります。
ぜひ、お家で頑張った成果を見せてほしいです。

画像1

3年 熱い試合の数々!

画像1
昨日で,体育のリベンジマッチが終わりました。

「1点でもシュートを入れる!」「今日は3点までに,相手を抑える!」など
それぞれ,チームで目標や作戦を立てて,一生懸命に取り組みました。

その作戦がうまくった
紫チームは,リベンジマッチで数々の逆転劇を生みました!

動き方も,はじめと随分変わってきました。
1体1でマークをする,空いているところに走ってパスをもらう・・・

4年生でも,協力,努力,工夫を大切にしながら
がんばってほしいです!

燃えて 青春 駆け抜けろ!

3年生 作品バック

今週持ち帰る予定の作品バックにオリジナルの絵を描きました。

自分の好きな物を書いていたり,学級目標を書いていたり,それぞれ思いのこもった作品バックとなりました。

今週,一年間の作品を振り返りながら,作品返しをしたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp