京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:101
総数:663113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・理科(ものの重さ)☆

画像1画像2
 教科書に掲載している身近な物19種類のものの重さを調べました。
 算数で1円玉は1gと学習したので,「プリント用紙は1円玉何枚分かな。」といった間接比較をしている人もいました。
 これから,体積は同じだけど素材が違うものは重さが違うのかなといった学習をします。

☆3年・6年生へのプレゼント☆

画像1画像2
 今年度は,みんなが集まっての6年生を送る会はできませんでしたが,何か,3年生から6年生へプレゼントできないかなと考えて,3年生で学習した教材をモチーフにしてプレゼントを作りました。来週,プレゼントする予定です。

☆3年・外国語(クイズ大会)☆

画像1
 2回目のクイズ大会の様子です。1回目よりも笑顔で交流できているような気がします。
 ザカリー先生にも問題を出していましたよ☆

☆3年・社会科(安全なくらしを守る)☆

画像1画像2
 消防から事件・事故の学習に変わり,校区の安全マップを使い,防犯や交通で危険な箇所を確認しました。
 登下校の安全を見守ってくれる方への感謝も忘れずに今後も学習していきます。

3年 とび箱の学習

画像1画像2
体育でとび箱の学習をしました!

練習を重ね,これまでより高い段が跳べたり,新しい跳び方ができるようになったりしました☆

☆3年・外国語活動 「What’s this ?」 英語クイズをしました☆

画像1画像2
 英語の時間に,一人1問クイズを作ってクイズ大会をしました。シルエットクイズ,シェイプクイズ,漢字クイズなど,自分の得意なクイズを選んで問題を作りました。友だちにクイズを出して,答えてもらいました。正解の時は,「That’s right !」と大きな声で,答えていました。

☆3年・理科(じしゃくのふしぎ)

画像1
 磁石を水の入った水槽に浮かべると・・・・


 方位磁石(コンパス)のようにN極は北をさします。

 本当かな?

 実際にやってみると本当に北をさしました。磁石さえあれば,吊るしたり浮かしたりすると北が分かりますね☆

☆3年・毛筆(曲がり・おれ)〜ビル〜☆

画像1
 書写(毛筆)の学習で「ビル」を書きました。この字では,「曲がり」と「おれ」を意識して書きます。
 日頃,鉛筆では意識せずに書いているカタカナも筆になると思ったように書けないことがほとんどで,難しいです。一人一人がお手本をよく見て,「曲がり」「おれ」意識しながら集中して仕上げました。
 いよいよ次回が三年生最後の毛筆です。
 最後は,「光」です。今まで学習した,縦画と横画,はね・はらいなどが一字で書く字なので手強いです…

☆3年・体育科(とび箱)☆

画像1
画像2
画像3
 台上前転とかかえこみ跳びの様子です。
 足を上げて,台の上での前転,目線の位置など開脚跳びよりもすることが多く,頭では分かっているけど体が言うことを聞いてくれません。一つ一つ整理するのが大変です。
 一旦,コツを掴めば高い段でも跳べています。その一回に到達するまで練習あるのみ!!

☆3年・図工科(ゴムゴムパワー)☆

画像1
画像2
 仕組みの動きを見て,作品の飾りをつけていきます。
「ノロノロ動くからカメにしよう。」や「素早く動くウサギかな。」と思い思いの作品を考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp