最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:108 総数:674668 |
3年 理科「動物のすみかを見つけよう」
理科の学習で,動物(主に昆虫)はいったいどこに住んでいて,何をしているのか,中庭に出て行って生き物見つけをしました。
「ダンゴムシはしめったとこに住んでいそうだから,岩の下とかにいそうやね!」 「「あ!ちょう見つけた!」 久しぶりに暑い中でしたが,一生懸命生き物をさがしていました。 その後は教室に戻って「中庭生き物マップ」を作りました。 次回はこの生き物マップを見ながら,考えたこと・わかったことを話し合います。 3年 バラエティ走の練習をしました
運動会のバラエティ走の練習の様子です。
まずはフラフープ,お次はミニハードル,最後はボールをゴールにシュート!! 初めてやったにも関わらずみんなとっても上手! 本番も1位目指してがんばろう! 3年 理科「ものをうごかす風」
前回の学習に引き続き,車に風受けをつけて風の強さを変えるとものの動き方はどのように変わるのか,実験をしました。
「きっと風の強さを変えると,動き方は変わると思う。」 という予想をもとに,風の強さを変えて進んだ距離を記録していきました。 「風を正面から受けたら一番進む!」「風の強さを強くすればするほど,進む距離が長くなる!」と,実験結果を受けて,自分なりに考えてまとめることができました。 3年 算数科「時間と長さ」
算数科「時間と長さ」の学習で,校内にあるものの長さを調べて回りました。
運動場の長さや,廊下の長さ,1階から2階の手すりの長さなど,巻き尺を使ってみんなで協力して記録していきます。 「思ってたより長いな!」「お!予想通りや!」 短い時間でしたが,楽しんで活動していました。 3年 風の力
理科では「ゴムや風でものをうごかそう」の学習に取り組んでいます。「風の強さをかえると,ものの動き方はどのように変わるのか」,予想をしてから実際に車に風を当てて動かしました。「けっこう進む!」「よーし競争だ!」子どもたちは楽しんで活動していました。
次回は,風の強さを少しずつ変えて,進んだ距離を記録し,そこから考えたことを話し合います。どのような結果になるのでしょうか! 3年 葛野竹取物語
棒引きの練習をしました!
ルールの説明をしてから,よーーーい…ピーーーーーー!!! 「わーーーーーー!!」 「そーーれ!そーーれ!!」 「よっしゃーーーー!!」 「あっち助けに行こう!!!!」 みんな元気いっぱいでした。 次回は,入退場の練習や,移動の仕方など,細かいところを確認していきたいと思います。 本番勝つのは,どの組でしょうか?! 3年 中庭を大掃除!!
先日の台風の影響で散らかってしまった中庭をみんなで大掃除!
みんなでせっせとゴミや落ち葉を集めました。 「台風が来る前よりもピカピカに!!」とはいきませんでしたが,とってもきれいになりました!ありがとう!! 3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」 その2
前回の学習を踏まえ,ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方はどうなるのか実験をしました。
まずは教室で予想を立てました。 「いっぱい伸ばしたらめっちゃ早くなる!」 「ちょっとだけ引っ張ったら少し進む!」 など,みんなで意見を交流してからいざ体育館へ。 5cm,10cm,15cmと,ゴムの伸ばす長さを変えて進んだ距離を記録していきました。 「先生!15cm伸ばしたら9mも進んだ!!」 「5cmやったら全然進まないなあ。」 と,みんな楽しそうに実験・記録をしていました。 その後は教室に帰って,学習のまとめ。 ゴムの力は,伸ばせば伸ばすほど大きくなるということに,気づくことができました。 3年 あいさつ運動がんばってます!
新しい代表委員のみんながあいさつ運動に参加してくれました。
「おはようございます!」と,大きな声でみんなにあいさつをしています。 最初は緊張していたのか,なかなか大きな声を出すことができませんでしたが,少しずつ元気よくあいさつをすることができました。 学校生活を気持ちよくスタートするためにも.あいさつはとっても大切です。あいさつ週間だけでなく,普段から気持ちの良いあいさつを心がけていきたいですね♪ 3年 理科の学習
理科「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしました。
この学習では,ゴムの力や風の力について考えます。車を組み立てて,輪ゴムをセットして,Ready Go!! 真ん中の的を狙って走らせます! 「思っていたよりスピードが出た!」 「ってことは,ゴムの力ってけっこう強いのかな??」 感じたことを交流し.いろいろな疑問もでてきました。 次回は伸ばす長さを変えたりしながら,ゴムの力の強さを調べていきます! |
|