![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:52 総数:666534 |
3年 算数科「時間と長さ」
算数科「時間と長さ」の学習で,校内にあるものの長さを調べて回りました。
運動場の長さや,廊下の長さ,1階から2階の手すりの長さなど,巻き尺を使ってみんなで協力して記録していきます。 「思ってたより長いな!」「お!予想通りや!」 短い時間でしたが,楽しんで活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 風の力
理科では「ゴムや風でものをうごかそう」の学習に取り組んでいます。「風の強さをかえると,ものの動き方はどのように変わるのか」,予想をしてから実際に車に風を当てて動かしました。「けっこう進む!」「よーし競争だ!」子どもたちは楽しんで活動していました。
次回は,風の強さを少しずつ変えて,進んだ距離を記録し,そこから考えたことを話し合います。どのような結果になるのでしょうか! ![]() ![]() ![]() 3年 葛野竹取物語
棒引きの練習をしました!
ルールの説明をしてから,よーーーい…ピーーーーーー!!! 「わーーーーーー!!」 「そーーれ!そーーれ!!」 「よっしゃーーーー!!」 「あっち助けに行こう!!!!」 みんな元気いっぱいでした。 次回は,入退場の練習や,移動の仕方など,細かいところを確認していきたいと思います。 本番勝つのは,どの組でしょうか?! ![]() ![]() ![]() 3年 中庭を大掃除!!
先日の台風の影響で散らかってしまった中庭をみんなで大掃除!
みんなでせっせとゴミや落ち葉を集めました。 「台風が来る前よりもピカピカに!!」とはいきませんでしたが,とってもきれいになりました!ありがとう!! ![]() ![]() ![]() 3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」 その2
前回の学習を踏まえ,ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方はどうなるのか実験をしました。
まずは教室で予想を立てました。 「いっぱい伸ばしたらめっちゃ早くなる!」 「ちょっとだけ引っ張ったら少し進む!」 など,みんなで意見を交流してからいざ体育館へ。 5cm,10cm,15cmと,ゴムの伸ばす長さを変えて進んだ距離を記録していきました。 「先生!15cm伸ばしたら9mも進んだ!!」 「5cmやったら全然進まないなあ。」 と,みんな楽しそうに実験・記録をしていました。 その後は教室に帰って,学習のまとめ。 ゴムの力は,伸ばせば伸ばすほど大きくなるということに,気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 あいさつ運動がんばってます!
新しい代表委員のみんながあいさつ運動に参加してくれました。
「おはようございます!」と,大きな声でみんなにあいさつをしています。 最初は緊張していたのか,なかなか大きな声を出すことができませんでしたが,少しずつ元気よくあいさつをすることができました。 学校生活を気持ちよくスタートするためにも.あいさつはとっても大切です。あいさつ週間だけでなく,普段から気持ちの良いあいさつを心がけていきたいですね♪ ![]() ![]() ![]() 3年 理科の学習
理科「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしました。
この学習では,ゴムの力や風の力について考えます。車を組み立てて,輪ゴムをセットして,Ready Go!! 真ん中の的を狙って走らせます! 「思っていたよりスピードが出た!」 「ってことは,ゴムの力ってけっこう強いのかな??」 感じたことを交流し.いろいろな疑問もでてきました。 次回は伸ばす長さを変えたりしながら,ゴムの力の強さを調べていきます! ![]() ![]() 3年 自由研究発表会
自由研究の発表会をしました。
はじめての自由研究という子がほとんどで,きっと苦労したと思いますが,個性豊かなものが多く,楽しい発表会となりました。 「どうしておならはくさいのか?!」「鏡の作り方」「どうして星は光っているの?」など,子どもらしい素朴な疑問をテーマに,ポスターにしたり,冊子を作ったりして,自分なりに頑張ってまとめあげ,一生懸命発表していました。 教室にて掲示していますので,来週の参観の際は,ぜひご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() 3年 2学期がスタートしました!
長い夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
校長先生のお話もしっかりと聞き,その後の休み時間も,暑さに負けず元気に外でドッジボールをする子ども達。たくましいですね〜♪ ![]() ![]() ![]() 3年 放課後便り
まだまだ残暑が続いていますが,子どもたちは元気いっぱいです!
放課後,みんなで野球をしました。休み中に練習したのか,みんなとても上手になっていてびっくりしました。暑さに負けず,でも熱中症には気をつけて,たくさん遊びましょう! ![]() ![]() |
|