京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:87
総数:664031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

くもりのち晴れ!!

画像1画像2
理科では「太陽の動きと地面の様子を調べよう」という学習を進めています。太陽を観察するためには,お天気の良い日でないといけません。ここ最近曇り空が続いていたのでなかなか観察することができませんでした。そして今日も・・・。と思いきや,雲の隙間から太陽が!!!これは絶好のチャンス。さっそく遮光板で太陽を観察。普段は目が痛くなるので直視できない太陽。遮光板越しに見る太陽に子どもたちは「わぁ!!すごい!!」と思わず声を出して感動する姿が見られました。また,太陽とかげの関係を考えるために「かげふみ」をして遊びました。かげの向きをよ〜く見て逃げたり追いかけたりしていました。

仲間に分けよう!

画像1画像2画像3
三角形の学習を進めている算数では「辺の長さに注目して」仲間分けをしました。
三角形は3つの辺でできていることを確認し,「これは3つの辺が同じ長さのやつ!」「これは3つともバラバラや。」「2つの辺が同じかな?」と友達と相談しながら三角形の仲間分けをしました。

算数「三角形」

画像1
画像2
今日は算数「三角形」の学習で,三角形を作りました。長さが違う3種類の辺を使って,いろんなパターンを考えました。班で知恵をもちよって,「あーじゃない。こーじゃない。」と話し合って,答えを見つけていきました。

給食

画像1
画像2
画像3
4時間目に体育で,体を動かした後は給食の時間です。疲れた体に必要なエネルギーをたっぷり補給しています。もちろん,それだけではなく友だちとのコミュニケーションの時間にもなっています。友だちと話をしながら,たくさん食べて身も心も大きく成長していってくださいね。

さんさんさんかく!!

画像1画像2画像3
算数では新しく「下」の教科書を開きました。
最初に学習するのは「三角形」です。
今日は,ひごを使って様々な三角形を作ったり,たくさん三角形を作ったりする活動をしました。模様のように三角形をつなげる班やジェンガのように三角形を積み上げる班・・・。三角形の性質を確かめながら進めていきました。

初めまして!

画像1
本日から教育実習生が来られています。
学年集会で挨拶をして頂きました。
子どもたちは興味津々の様子・・・。
質問タイムでは,好きな食べ物や動物,色,スポーツ,音楽などたくさんの質問をしていました。中には「好きな梨の種類」「好きな泳ぎ方」「好きな電車・駅」などのマニアックなものも・・・。子どもたちの質問に笑顔で答えてくれました。休み時間も大人気!1ヶ月間,楽しくなりそうです♪

学年集会!!

画像1画像2
後期が始まってさっそく学年集会を行いました。
それぞれの担任から『後期,大切にしていきたいこと』について話しました。
4月より聞く姿勢に磨きがかかっている3年生。子どもたちの真剣な眼差しからは「もっと素敵な3年生になりたい。」「楽しい学校生活にしたい。」という思いがひしひしと伝わってきます。後期でも学年目標である〜Power〜「あきらめない力」「判断する力」「認め合う力」を大切にしてみんなで成長していける3年生でありたいと願っています。

後期スタート!

画像1
いよいよ後期が始まりました。
校長先生からは「うさぎとかめ」について話を聞きました。
後期始業式の後「ぼくは,自分のペースで最後まで頑張ろう。」「私は最初からあきらめずに最後までやりきろう。」と話をしている子どもたちがいました。自分の目標に向かってそれぞれが歩き始めました!

自分の目標に向かって,よーいどん!!!
3月の子どもたちの姿が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 運動会前日準備
10/14 運動会
10/16 運動会代休日
10/17 学校安全日
1年:視力検査
10/18 2年:視力検査
6年:大文字駅伝予選会前健康相談16:00〜
10/19 運動会予備日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp