京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:42
総数:674327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ささえ合うまち かどの

画像1画像2
総合の学習では,自分たちが住んでいる「葛野の町」について調べています。葛野の町にはどんな人がいるのか,どんなことをしているのかを班で話し合いました。班の意見の中には,「大人・子ども・お年寄り・優しい人・仕事をしている人」などが挙がっていました。これから,学校の近くにあるデイサービスの仕事について学習していきます!!

体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
画像3
どんどん動きがベースボールに近づいてくる子どもたち。どこに投げればいいのか,どこに打てばいいのか,どこを守ればいいのか,とそれぞれが考えて動いたことがチームの勝利につながっていくことを実感している子が多くいるようです。自分だけではなくチームメイトの様子にまで気を配っている子もいることが嬉しく思います。

調べ学習の前に・・・

画像1画像2
3年生では,社会や総合の学習で調べ学習をする機会が増えます。覚えたてのローマ字を思い出しながら,パソコンのキーボード練習やマウス練習をして,パソコンの使い方を学習しました。学校のパソコンに触るのは初めてなので子どもたちは大興奮でした!

理科「こん虫をそだてよう」

画像1
画像2
とうとう1つの班のさなぎからアゲハ蝶の成虫が出てきました。子どもたちも,1つの命を育て上げたことで達成感を得ていたようです。他の班も,自分たちのアゲハが成虫になるのを,まだかまだかと待ち遠しく思っていました。

つ、ついに!!!

画像1
さなぎからチョウにかえりました!!

観察の途中で,さなぎから出てきて羽根を広げようと頑張るアゲハチョウの姿を見ることができた子どもたちもいました。アゲハチョウの美しい羽根に「きれ〜い。」と感動していました。観察が終わってすぐに,外へはなしてあげることにしました。命の美しさがひしひしと伝わってきた出来事でした。

音楽「リコーダーに親しもう」

画像1
画像2
画像3
リコーダーにも少しずつ慣れ始めてきた子どもたち,新しい曲にもどんどん挑戦しています。鍵盤ハーモニカと大きな違いは,「穴をふさぐこと」と「タンギング」の2つです。まだまだ,タンギングが苦手な子も多くいるようです。宿題でも,リコーダーの練習を取り入れてやっていきます。ご家庭でも,練習の様子を見てあげてください。

ハンドベースボール!

画像1
体育の学習では,ハンドベースボールをしています。複雑なルールを理解するまで時間がかかりましたが,練習を重ねるごとに上達していく子どもたち!!試合中は,「がんばれー!」「よく球を見て!」「ホーム,ホーム!!」と大賑わい。白熱した試合を繰り広げた後の子どもたちの顔は満足そうでした!

体育「水泳」

画像1
画像2
画像3
まちにまった水泳の日がやってきました。朝の会の健康観察の時から,「はやくプールに入りたいです。」や「プールが楽しみです。」という声が挙がっていました。準備体操をしている時もソワソワしていた子どもたちでしたが,プールに入ると,テンションも上がり,「つめたーい。」「やったー。」とはしゃいでいました。天気も雲一つない快晴で,すばらしい第1回目の水泳学習ができました。。

体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
画像3
今日は,快晴の空の下で,汗かき声だし元気にハンドベースボールをしました。どんどん動きがベースボールっぽくなってきました。見ていると「おしいっ!」と思わず言ってしまうシーンが多く見られました。

算数「円と球」

画像1
画像2
画像3
球について勉強をしました。球の直径を計る方法を考えた後は,教室の外に出て,学校にある球の直径を計りに行きました。なかなか球が見つけられない班もありましたが,いざ見つけると,すごい勢いで近寄って,計っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 学校安全日
ベルマーク集計日
6/16 3年 社会見学(京都駅他)
6年 社会見学(奈良方面)
4年 身体計測
6/19 5年 身体計測
給食試食会
6/20 4年 自転車教室
6/21 3年 身体計測
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp