自由参観 〜国語「漢字の広場」〜
国語科「漢字の広場」で,“時を表す言葉”を用いて日記を書く学習をしました。教科書に挙げられた時を表す言葉は,「朝」「夜」「午前」「午後」「毎日」等々…。読む人におもしろいと思ってもらえるように,会話文を入れたり,自分の思いや考えを入れたりして書いた日記を,最後はグループで読み合いました。「そんな風に書いたんや」と自分の日記を読み合う子どもたちは,とてもにこやかで楽しそうでした。
【3年生】 2015-07-03 17:54 up!
葛野タイムの告知
今日の読書タイムに,来週6日(月)の葛野タイムで作文を発表する人とその題名を紹介するために,3年生の各クラスからの代表が,他の学年のクラス訪れました。発表する人は,クラス代表の3名だけですが,心は学年で一つになって,「みんなで発表する」という気持ちを大切に準備を進めていきたいと思います。
【3年生】 2015-07-01 07:49 up!
総合「デイサーヒ゛ス交流会の準備」
総合「ささえ合う町 葛野」の一環として,3年生は来週,デイサービスへ交流会に出かけます。それに向け,各クラスで準備が進められています。「どんなことをすれば,利用者のみなさんに喜んでもらえるかな。楽しんでもらえるかな。」と子どもたちは一生懸命です。さて,どんな交流会になるのでしょうか。(なお,一枚目の写真は,どんな出し物をするのか,顔を伏せて多数決で決めているところです。)
【3年生】 2015-07-01 07:48 up!
書写「縦画の筆遣い」
3回目の毛筆書写の学習。今日は,縦画の筆使いに気を付けながら,「土」という文字を書きました。さすが3回目ということもあり,子どもたちはてきぱきと準備をし,集中して作品を仕上げ,そしてしっかりと後片付けを済ませてくれました。字の上達以上に,自分たちで学習を進める力の成長を感じた1時間になりました。
【3年生】 2015-07-01 07:42 up!
友だちの日 「しょうらいの仕事」
今日の友だちの日では,“男女と仕事”をテーマに話し合いをしました。はじめに,自分たちの知っている仕事を出し合い,その後は,それを“男の人の仕事”と“女の人の仕事”に,みんなで話し合いながら分けていきます。「電車の運転手は男かなぁ」「服屋さんは女の人が多いと思うよ」なと,自由に意見を出し合う子どもたち。そして,最後は,黒板に書かれた“男の人”と“女の人”を入れ替えたら,どう思うかということを交流しました。学習後の感想を見ていると,「男女関係なく,好きな仕事につくことができると知った」や「もっとたくさんの仕事を知りたい」といった声がたくさん見られました。いつかは大人になって,社会を支えていく子どもたち。そんな彼らに,少しだけ未来を考えてもらう。そんな1時間の学習になりました。
【3年生】 2015-07-01 07:41 up!