京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
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学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

新しい係を決めよう

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「夏休み明けから,新しい係に変えます!」 「やったー!」

ということで,今日は,新しい係をどのようなものにするかを話し合いました。話し合いは大変白熱し,

「〇○係は,要らないと思います。なぜかというと…」

「いや,○○係は必要だと思います。なぜかというと…」

といった意見の応酬があり,最終的には6つの係に絞り込まれました。その後,どの係に所属するかというのを決めたところで時間切れとなりましたが,今日は,子どもたちが素直な意見をぶつけ合う,有意義な時間となりました。来週からはいよいよ,各係に分かれて活動の計画を立てていきます。どのような取組が提案されるのか,楽しみです。

3年 コリー先生との給食

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給食の時間にALTのコリー先生が,順番にクラスを回ってくれています。

今日は,3年3組にやって来てくれました。

あっという間に子どもたちに取り囲まれ質問攻めにあっていました。

「ウサイン・ボルトって知ってる?」

「マートン,知ってる?」

「オクラって食べたことある?」(!!!)

あれも聞きたい,これも話したい 日本語でたっぷり交流しました。

音読発表会 〜詩を楽しもう!〜

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今日は音読発表会をしました。「わたしと小鳥とすずと」「山のてっぺん」のどちらかの詩をグループごとで音読するということで,膝を曲げてリズムをとるグループや,詩の内容に合わせて動作を入れるグループなど,まさに“詩を楽しみながら”音読の発表ができました。発表の後の感想交流でも,お互いのグループの良さや,自分のグループとの違いなどを伝え合うなど,とてもすてきな姿が見られました。

3年 畑 クリーン大作戦

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夏休み中にのびのびと生い茂った雑草たちを,花壇から抜きに抜きまくりました。一仕事終えた子どもたちの顔は抜群に輝いていました。

ぶくぶくブック紹介

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昨日と今日に,夏休みの宿題の「ぶくぶくブック」の紹介をしました。本の登場人物や,あらすじ・心に残った場面について紹介しました。知っている本の紹介の時には「あ,あれやな。」とニヤリとしている子もいました。

算数〜時間と長さ〜

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夏休みが終わって初めの算数は,時間と長さについて勉強しました。最初のところなので,2年生のころに習ったことの振り返りに近いものでしたが,授業ってこんな流れだったなということも思い出しながらすすんでいきました。

詩を楽しもう

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今日の国語の授業では,詩を楽しもうということで,2つの詩から班で音読を発表するものを選び,それぞれが工夫を考えました。「ここは全員で読もう。」や,「じゃあ,ここは私がゆっくりと読むね。」などの話し合いをしていました。詩は,「わたしと小鳥とすずと」と「山のてっぺん」の2つです。同じ詩でも,工夫の違いに注目して聞きたいなと思っています。

3年生「カドノンピック」

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 今日の5・6時間目に運動場で「カドノンピック」を行いました。
 子どもたちにとって初めての70m走では,今までより20m伸びた距離に苦戦する子が続出しました。思っていたよりも距離が長く,疲れ切ってゴールする子や,逆にペースをおさえすぎて余力がある子なども見られました。
 続いての学年対抗リレーでは,各クラスを2チームに分けて計6チームのレースをしました。バトンパスやコーナーリングなど,様々な場面で,熱いデッドヒートが繰り広げられました。
 最後の学年鬼ごっこでは,逃げる範囲をリレーで走ったトラック内のみに指定したことで,常に走り続けないとタッチされるという状況になり,間断なく鬼が入れ替わることになりました。
 終わってみると,どの子も顔を汗いっぱいにしながら,いい顔をしていました。

70m走 〜位置について!よーい…ドン!!〜

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今日は学年で「70m走」に取り組みました。10月に控えている運動会で,これまでの50mよりも20m長い70mを走る3年生の子どもたち。それに向けての記録会ということで,台風一過の晴天の下,一人ひとりが一生懸命腕を振って走りました。まだまだ先のようですが,すぐに運動会本番はやってきます。まずは,休み時間や放課後に体をたくさん動かすなどをして,体力アップに励んでいきましょう。

自由研究発表会

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今日は,夏休み中にがんばって取り組んだ『自由研究』の発表会を行いました。何をどのように取り組んだか,どこを工夫したか,取り組んでどのように感じたかなど,クラスの前で一人ずつ発表しました。質疑応答の場面では,たくさんの感想や質問が行き交い,友だちの作品に対して興味津々な子どもたちの気持ちが,よく伝わってきました。一人ひとりのがんばりを認め合う,すてきな時間になりました。
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