3年 プール開き2
まずは水慣れです。
歩いて,走って,最後は好きな泳ぎ方で体を慣らしていきました。
【3年生】 2015-06-16 14:08 up!
3年プール開き3
二人組でおんぶをしたり,またくぐりをしたり,ふし浮きでは,手を持って引っぱったりしながら「浮かんで進む」イメージを掴みました。
最後は,できる泳ぎ方で今の自分はどこまで泳げるのか,しっかり確認することができました。3年生の目標は15メートル泳ぐことです。頑張っていきましょう!
【3年生】 2015-06-16 14:07 up!
葛野タイム 〜詩の群読発表&作文発表の感想交流〜
今日の葛野タイムで,3年生は「まけじだましいのうた」の群読を全校の前で発表しました。金曜日にリハーサルをしてから,土日をはさんでの本番でしたが,子どもたちは体育館に響く声と元気な動きで,詩のもつ素晴らしさを全校に伝えました。学年で一丸となって取り組んだことで,きっと子どもたちの絆も深まったのではないかと思います。また,その後,4年生による感動体験作文の発表を聞き,全校で感想を交流しました。作文のテーマが「みさきの家」だったということもあり,葛野タイムの後に書いた感想文を読むと,「来年のみさきの家が楽しみになった」という声がたくさん見られました。来年につながるという意味でも,3年生の子どもたちにとって,大変有意義な葛野タイムになりました。
【3年生】 2015-06-15 11:10 up!
3年 そうじの時間
そうじの時間も暑い!
けれど,子どもたちは一生懸命がんばって掃除をしてくれています。
棚は荷物を出して,隅っこまでしっかり拭いています。
傘は一度全部だしたら,長さを比べながら整頓し直しです。
廊下も左右を分ける白い線を,しっかり磨いてくれていました。
3年生のみんな,ありがとう!
【3年生】 2015-06-12 17:32 up!
3年算数「筆算の学習」
筆算の学習に入っています。2年生で習ったことよりも,少し難しくなりました。
けれど,これまで習ったことを使えば数が大きくなっても計算の仕方は一緒です。
シーンと集中して問題に取り組んでいます。
【3年生】 2015-06-12 17:32 up!
葛野タイム 「まけじだましいのうた」 〜リハーサル〜
葛野タイムでの詩の群読に向けて,最後の学年練習を行いました。「動きや声にメリハリをつける」という今日のめあてをみんなで確認した後のリハーサルで,子どもたちは,詩のもつ力強さを気持ちのこもった動きや声で表現していました。月曜日はいよいよ本番です。学年で心を一つにして,自分たちのもてる力を出し切ってほしいと思います。
【3年生】 2015-06-12 13:59 up!
国語 「よい聞き手になろう」
この学習では,みんなに知らせたいことを,話の組み立てに気を付けて話し,聞き手は,その話の中心に気を付けて聞き,質問をしたり感想を言ったりする活動を行いました。今回はその学習の最後ということで,グループや学級全体で,交流会を開き,質問や感想を伝え合いました。学習後の感想を読んでいると,「みんなのことをよく知れてよかった」「もっとたくさんの話を聞きたかった」など,意欲的な言葉がたくさんみられました。子どもたちが対話をする中で,互いの理解を深めていく。そんな学習活動を,今後もたくさん取り入れていきたいと思います。
【3年生】 2015-06-11 18:12 up!
理科「ひまわりのかんさつ」
理科でひまわりの観察をしました。前回の観察から約2週間ぶり、、、さて,どのくらい大きくなったかな?観察前に,どのくらい大きくなったか予想してみると「20センチ〜30センチ」でしたが,実際は一番大きいもので45センチもありました。
手のひらと葉の大きさを比べたり,茎の太さを測ったり,手触りを確かめたり,「観察の仕方」も上手になってきています。
【3年生】 2015-06-11 18:12 up!
葛野タイム 「まけじだましいのうた」 2
葛野タイムでの詩の群読発表に向けて,今日は体育館で学年練習を行いました。場所を音楽室から体育館へと変えたこともあり,初めはなかなか声も出にくく,動きもぎくしゃくしていた子どもたちですが,練習を進めるにつれて,自信をもってできるようになり,のびのびとした動きや,体育館に響く声が出るようになってきました。明日のリハーサルを終えたら,いよいよ来週の本番を残すのみです。「上手になってきたから,これでいいや」とは思わず,あくまで貪欲に「もっとできる!」と信じて,一人一人が練習を進めてほしいと思います。
【3年生】 2015-06-11 18:11 up!
社会「学校のまわりの様子」地図まとめ
まちたんけんの地図まとめが出来上がりました。家が多いところは赤,田んぼや畑は緑色など全体で色を決めた後は,大きな白地図に色分けをしながらまとめていきました。
また,地図記号についても学習を始めました。みんなが覚えられるように分かりやすくカードにかき模造紙に貼りました。
【3年生】 2015-06-10 18:17 up!