京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:137
総数:663045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年生 図書室へ行こう!!

画像1
3年生は出来る限り,1週間に1回図書室に行こうと考えています。

子どもたちは本を借りることができるのでワクワクしています。

これからも本を読むことのできる時間を大切にしていきましょうね♪

3年生 植物をそだてよう

画像1
画像2
理科で『ひまわり』と『ほうせんか』をこれから育てていきます。
そこで,今日はそれぞれの種を観察しました。

ワークシートを見ていると,

「しずくのような形」
「1mmぐらいの大きさ」
「つるつるしている」 などなど…。

様々な視点で観察することができました。

3年生 社会科の学習

画像1
画像2
社会では『わたしたちのまち』という学習をすすめています。

地域にあるものを担任の先生や転入生に教えようと,目的意識をもって伝える学習をしています。

今日は,一番紹介したいものを『しょうかいカード』にかきました。

どんな紹介になるのか楽しみです♪

3年生 自分の顔を描いたよ♪

画像1
画像2
クレパスで描いた絵を絵の具を使って丁寧に塗っていきました。

塗る順番や絵の具の使い方などを確認しながら塗りはじめました。

絵の具の使い方がとっても上手な3年生です。

どんな顔になったのかな…??

3年生 テスト開始

画像1
画像2
算数のテストをしました。

3年生になってはじめてのテストということもあり,子どもたちは必死に見直しをしていました。

さぁ,結果はどうだったでしょうか??

これからもしっかりと学習していきましょうね♪

3年生 道徳の学習

画像1
画像2
道徳で『わらってごめん』という題材で学習を行いました。

友だちの失敗を笑ってしまったクラスメートがなぜ失敗したのかを知った時,どのような行動をするのか…。

みんなで話し合い,考えを深めました。

道徳はどんなことを発表しても大丈夫です。
みんなで発表し合い,素敵な授業時間にできるといいですね♪

3年生 植物を観察しよう♪

画像1
理科で学校にある植物の観察に出かけました。

虫めがねを使っての観察で

「先生〜。花の中っていろんなものがあるんやなぁ〜。」
「チューリップの中って,黄色いんがあるんやな!」 などなど…。

しっかりと虫めがねの使い方を学習して行うことができました。

3年生 音読の様子

画像1
国語科で『きつつきの商売』という学習を行っています。

今回の学習のめあては音読です。

みんなで『なりきり読み』や『「、」「。」読み』などを行っています。

とっても音読上手な3年生です♪

3年生 おはじき入れゲーム

画像1
算数の『九九の表とかけ算』という学習でおはじき入れゲームを行いました。

10点のところに3回入った時は,

「10×3」「10+10+10」など様々な考え方を導くためのゲームでした。

みんな大盛り上がりで行えました。

3年生 新出漢字

画像1
漢字ドリルを配って今日から3年生で新しく学ぶ漢字を練習しはじめました。

今日は,『詩』と『商』でした。

3年生では200字の漢字を新たに学びます。

しっかりと練習しようね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp