京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:118
総数:669497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生 生活科 1年生をしょうたいしよう!

画像1
画像2
画像3
11月28日(火)

みんなが作ったおもちゃを生かしたり
あそびを工夫したりして
1年生といっしょに遊びました!

1年生が来るまでドキドキ…していた2年生ですが
いざ始まると、みんないきいきとした姿で
1年生に遊びを教えたり、いっしょに遊んだりしていました。

「1年生の楽しそうな顔を見て嬉しかった」
「たくさん来てくれて嬉しかった」
と、とっても満足していた2年生でした。

2年生 動くおもちゃで遊ぼう

画像1画像2画像3
高く跳ばしたりまっすぐ転がったりするように試行錯誤しながら作った動くおもちゃがやっと完成!15日は2年生全員で遊びました。2グループに分かれて30分ずつ遊びましたが、まだまだ遊び足りない様子でした。自分たちで作った遊びで楽しく遊ぶことができました。

2年生 学習発表会に向けて!!

画像1
学習発表会に向けて練習が始まりました。

今日は学年で体育館に集まり、歌の練習をしました。

元気いっぱい!の声ではなく、気持ちが伝わるような声で…。
なかなか難しいのですが、本番までにたくさん練習をしていこうと思います。
お家でも、セリフと歌の練習をがんばってくださいね☆
画像2

2年生 学習発表会へ!

いよいよ学習発表会に向けて練習が始まりました。
まずは、台本を配って読み、役割を決めました。

何がやりたいか、どこのセリフが言いたいかなど、子どもたちが話し合って、みんなで決めました。

役もセリフも決まりました。3連休の間にしっかりと覚えてきましょうね。
画像1

2年生 音楽科 くりかえしを見つけよう

リズムを使って、おまつりの音楽づくりをしました。

ドンドン、スコドン、ドンドン、ドンウン

作ったフレーズで、実際にたいこをたたいて聞き合いました。
みんなとても楽しそうに学習を進めていました。

くりかえしがあると、本当におまつりのような感じになりました。
画像1
画像2

2年生 体育科 マットあそび

画像1
画像2
画像3
マットあそびの学習が終わりました。
いろんな場を作って、できなかったころがり方にも挑戦したり、アドバイスをし合って、できるようになった友達もいました。

準備や後片付けも、自分たちでスムーズに行えるようになりました!

3年生からはマットあそびではなく、マット運動になります。
楽しみながらも、どんどんと技をみがいてほしいなと思います。

2年生 生活科 ぐんぐん育て!大こん

画像1
画像2
ミニトマトを育てていた畑で、
秋から育てる野菜、大こんに挑戦をしています。
種まきをしてからあっという間に葉が大きくなっていました。

これから大きく育てるためにもと、子どもたちとまびきをしました。
小さな大こんができていてかわいかったです。

まびいた大こんを持ち帰った子どもたちもいます。
葉も合わせて、美味しく食べていただければと思います。

2年生 お楽しみ会

画像1画像2画像3
2組と3組合同で、お楽しみ会をしました。ビンゴや3時のおやつ、クイズをしました。漢字ビンゴでは、今まで習った漢字からの出題でしたが、なかなか当たらず、悔しそうな声も聞こえてきました。人数は多かったですが、みんなで気持ちよく楽しく過ごせ、どの出し物も盛り上がりました。また一緒にしようね。

2年生 馬のおもちゃの作り方

画像1画像2
教科書にある説明文を見ながら、実際に馬のおもちゃを作ってみました。みんなの力で馬のおもちゃが作れましたか?教科書の文章を読んだり、写真をみながら、協力して作る子ども達の姿がありました。説明の工夫は見つかったかな?明日交流しましょう!

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
生活科の学習で、動くおもちゃを作ってきました。でも、まっすぐ走らせたいのに曲がったり、高く飛ばなかったりと、困り事も出てきました。そこで、今日は、友だちと話し合って、パワーアップさせる方法を考えました。電池を変えたり、坂道で走らせみたりすると、うまくいった子もいたようです。次の時間も、もっともっとパワーアップさせたい!と子ども達は話していました。完成が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 西京極中チャレンジ体験 4時間授業 歯科検診(高)
11/29 西京極中チャレンジ体験 ピクスポ フッ化物洗口
11/30 西京極中チャレンジ体験 4時間授業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp